糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖尿病コミュニティーサイト

わたしは3回目の入院中にいろいろな糖尿病を患っている方と知り合いました。インシュリン注射を20数年間打って合併症がでてきた方、インシュリン注射を回避するために経口薬での治療を頑張っておられたましたが、残念ながらインシュリン注射を選択しなければならなくなった女性の方。そしてわたしと同じ歳の2型糖尿病の方。

同じ糖尿病でも年齢・職業・生活環境などで糖尿病に対する向き合い方も違ってきます。わたし自身いろいろ勉強にもなったのですが、何よりもこの入院中に感じたことが、こういった同じ糖尿病の方とお話しすることがとても心地よかったのです。何の気兼ねなく糖尿病について語れる。たったそれだけの事で心が軽くなったのです。

また、毎日新聞に取材を受けてから、わたしと同年代、さらに20代で2型糖尿病になってしまった方からも相談のメールをいただくようになりました。このストレス社会、そして食生活の変化において今後、若年層での糖尿病患者がどんどん増えていくと思っています。

そんな中、わたしはインターネット上で誰でも気軽に糖尿病を語れる場所をがあればいいのではないかと思うようになりました。このサイトは糖尿病のmixi(ミクシー)のイメージです。誰でも登録できるのではなく、コミュニティーに参加している人から招待されて始めて登録できるようにします。ここでは「糖尿病が主役」で、誰でも気兼ねなく糖尿病について語っていければいいなと思っています。

わたしが3度目の入院で味わった、糖尿病患者同士のふれ合いの感激を、糖尿病を一人で悩んでる方にこのサイトがお役に立てればいいなと思っています。

 ・自己血糖測定器が欲しいのだけど、どれがいいかな??
 ・糖尿病の人はお酒を飲んでないのだろうか?
 ・上司が糖尿病で入院したのだけど、お見舞いには何を持っていったら良いのだろう?
 ・恋人が糖尿病になったのだけど、結婚すると大変なことって何?
 ・部下が糖尿病になってしまったけど、どんな仕事をさせたらいいのだろう・・・。
 ・妊娠・子育てをしていく上で気をつけなければいけないことって?
 ・みんな規則正しい生活をおくっているのかな?
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ・・・・・・・・・

そんな、何気ない疑問から真剣な悩みまで、この「DMサークル」を活用して、少しでも充実した糖尿病生活をお送りください。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年1月23日 07:11




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)