糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

わたしの生命維持装置・・・

昨日、今年初めての通院でこれから1ヶ月間のインシュリンと薬をもらいました。病院から帰るときはまるでスーパーで買い物したあとのような感じです。

これがわたしが生きていくために必要なインシュリンと薬
       ↓

これだけの薬だと、病院での医療費が1万円の大台を超えてしまいました。昔は糖尿病は贅沢病と言われていたのですが、もちろん、いまは贅沢病なんかではありません。わたしは幸いにして医療代を払えるのですが、もし医療費を払うことで生活が困窮してしまう人の事を思うと、何ともいえない気持ちになります。病気に対するストレス、そして医療費に対するストレス。こんな辛い生活はないと思います。

糖尿病は決して甘い病気ではないことを改めて実感しました。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年1月25日 20:19




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)