糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第47話 主役は糖尿病

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2007/1/22 vol.0047
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


このメルマガを始めた頃は娘は2歳。話す言葉は単語だった。

いまは3歳。自分の思い・考えを話す。

「ママ~、今日お風呂で頭洗わんでいい~?」とむすめ。

近頃、髪の毛を洗うのを嫌う。

しかし、奥さんには聞こえていないようだ。

「昨日、洗ったからええよ~」とわたし。

しかし、娘は完全に無視。

「ねぇ~、ママ~、頭洗わんでもいい~?」と繰り返しむすめ。

「ええよ~」と繰り返しわたし。

その瞬間、娘がキッとパパの顔を見る。

「ママに聞いてんの!!パパは言わんでいい!!」とむすめ。

その姿が可愛いもので、わたしも負けず、

「ええよ~、ええよ~、ええよ~」と娘に近づく。

パチンっ!!

娘のビンタがとぶ。

「パパなんか嫌い!!あっちいけ!!」とむすめ。

そのやり取りに気づいた奥さんが

「今日、お風呂で頭洗わんでいいよ」と一言。

娘が誇らしげにわたしに言う。

「ママが、お風呂で頭を洗わんでいいって」とむすめ。

言っている事は同じやのに、なんでママなんや。

悔しいからお風呂で娘の頭を洗ってやった。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病店長の健康日和】吸いながらタバコをやめる禁煙草
http://realmarket.jp/dm/1006700/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■主役は糖尿病

 わたしは3度目の入院時に、これからの糖尿病生活において

 とても大切な二人の方と出会いました。

 一人は20数年間、インシュリン注射をしているおっちゃん。

 もう一人はわたしと同級生で同じ2型糖尿病を患っているKさん。

 20数年間インシュリンを注射しているおっちゃんは

 合併症も患っており、糖尿病に対する言葉一つ一つが心に響きました。

 「兄ちゃん、糖尿病患者はいつもお腹が空いているぐらいがちょうどええねん」

 とか、おっちゃんが人工透析に向かう直前に、

 「兄ちゃん、待ってるで~」と笑顔で話されたときは、

 糖尿病の怖ろしさを感じたと共に、何か心地よさも感じました。

 また、Kさんとは同じ年齢ということもあり、糖尿病について考えていること、

 普段の生活での苦悩、そしてこれからの人生についてなど、

 いままで一人で悩み苦しんでいたこと事を共有できました。

 「糖尿病」

 病気は同じでも、性別・年齢・職業・環境などで、

 悩むところ、苦しいところは違ってきます。

 女性ならば妊娠・子育てに悩みがあるのかもしれません。

 また働き盛りのサラリーマンなら、仕事・家族などに悩むかもしれません。

 しかし、糖尿病で同じような状況の人がいないので、

 どうしても糖尿病に対しては一人で悩むことが多いのではないでしょうか?

 同じ環境の糖尿病の方と知り合えば、話す内容は事は心に響きます。

 痛みを慰めあうのではなく、糖尿病という現実を受け止めて前に進んでいく。

 それだけで、苦しみはだいぶ軽くなります。

 今回の入院で そんな場をインターネットで作りたいと思い、

 糖尿病が主役の糖尿病のコミュニティーサイトを作っています。

 このコミュニティーサイトは基本的には糖尿病に関係のある人ならば、

 誰でも無料で参加できますが、ただ参加するにはこのコミュニティーサイトの

 メンバーから招待されないと参加できないようにしています。

 まだ、正式にはスタートしていないので、メンバーはわたししかいません。

 まずは個人的に知り合った方を招待していこうと思っていますが、

 このメルマガを読んでくださっている皆様は、

 もちろん招待させていただきたいと思っています。

 そこで、このコミュニティーサイトに参加したい方がいらっしゃいましたら、

 「dm@enjoy-dm.com」まで参加希望のメールをお送りください。

 準備が整いましたら「はしもと」から招待状をお送りいたします。

 DMサークル:http://www.dm-circle.jp/
 
 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  糖尿病が主役です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年2月 3日 01:41




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)