糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖尿病ネットワーク

ご存知の方も多いと思いますが、糖尿病ネットワークというサイトに談話室という掲示板があります。

基本的に、わたしは糖尿病の掲示板には書き込みをしませんが、つい先日、掲示板の内容を見ていると掲示板が持つ特性というのか、使い方というのかで悩んでらっしゃる方がいたので、DMサークルの紹介の書き込みを生まれて初めてしました。

掲示板は匿名という気軽に発言できるというメリットもあるのですが、自分の発言に責任をもたない心ない発言や健康食品の宣伝もたくさんあります。もちろん糖尿病の情報を交流する場としてこのような掲示板は必要だと思います。

ただ、掲示板は点の繋がりで、相手の環境・背景・考え方というものが分からないので、発言した人ががよいと思った事でも、それを読んだ人の状況によっては苦痛を与える場合もあるかと思います。

会話というのはコミュニケーションで、言葉のキャッチボールであると思っています。相手に何かを伝えたいのなら、相手を知り、そして適切な言葉を選ぶ必要があると思います。

-- 見ず知らずの人が泣いている人がいる --

この状況だけで、「泣きやみなさい!!」と普通は発言しないと思います。まず、「どうして、泣いてるの?」と聞いて、それから自分の考え・思いを相手の状況に応じて、言葉を選んで伝えていきます。

そんな当たり前のことが、匿名性で、そして誰にでも読まれるという掲示板の特性が邪魔しているような気がしました。

糖尿病は自己との戦いで、基本的には孤独です。不安を誰かに伝えたいと思うことはごく自然なことだと思います。勇気をだして不安を伝えたときに、自分のことを何も知らない人から責められたら、ショックです。

掲示板での発言はほんとに難しいなと思いました。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年2月10日 09:33

こんばんは〜
いつもお世話様です。

言葉ってほんと難しいですね。
私は何度かブログを通して、行き詰まりを感じてきました。
色んな人が見ていますので・・・いくら自分の日記でも
考えて言葉を発しています。
それでも過剰な反応をされてしまうこともあります。

糖尿病ネットワークは私も常に見ていますが・・
投稿は何度か少ないですけどしたことはあります。
でも、あんまり良くない雰囲気の時もあるので
ロム専門になっています。
不安だからこそ、何気ない投稿をして共感を求めて
いると思うのですが。
それなのに厳しい言葉も確かに多いですね。
同じ病気を抱えているのか??って思うこともありました。
どうして人に厳しくなってしまうのか分かりません。
でも、その裏側でココロが病んでいるのかもしれないです。
余裕のある人なら受け止められますからね。
糖尿病、恐るべし!

投稿者 ぽちゃ : 2007年2月11日 20:22

こんばんは(・ω・)/
この間は私のブログに来て頂きありがとうございました!

私も「糖尿病ネットワーク」の談話室は1、2度覗いた事はありますが、今覗いてみたら・・
何かあったのですか?
私は書き込みをした事はありませんが・・
某、掲示板化してしまっているのですか?

「匿名制」というのは自由な発言には必要ではあると思います。
私としては掲示板で意見するなら自信を持ってして頂きたいわけですが・・。
ただストレスの発散場所となるなら掲示板を野放しにするべきではなく「管理」(掲示板の責任者なりの)
はきちんと行う事が必要なのではないかと思いますけどね・・。

突然のコメント失礼いたしました。

投稿者 くぅ : 2007年2月11日 20:56

ぽちゃさん、くぅさん。

コメントありがとうございます。また心配なさってくれてありがとうございます。

掲示板で行った発言に対しては自信をもっています。だけど、文字というのは怖いなって思ったのです。

人それぞれ、思いや考え方に違いがあるのは当然で不思議なことはないのですけど、ただ、同じ糖尿病と向き合っている人同士が、いがみ合うというか、相手を論評することが少し悲しかったのです。

ぽちゃさんがおっしゃるとおり、「同じ病気を抱えているのか?」と思ってしまいました。

皆さん真剣だからこそ、厳しくなるんだな思っているのですが、少しカルチャーショックを受けた感想を書き記しました。

投稿者 はっしん : 2007年2月12日 00:21




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)