糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

大阪城公園でインシュリン注射

今日はいい天気でしたので、お弁当を持って近所の大阪城公園にいきまいた。お堀の近くにシートを引き、弁当を広げました。

「さて、インシュリン注射を打とうかな」

と思ったのですが、周りにトイレなんかありません。いまは超即効性のインシュリンを打っているので、食べる直前に打たなくてはいけません。しかも、今朝はご飯を少量にしたため、既に低血糖症状が起こってます。

「う~ん、もしトイレに行って、インシュリンを打ってしまったら、この場所に戻る前に、間違いなく低血糖で倒れるな~。」

とそんなことを考えている間に、低血糖症状がだんだんひどくなってきて、意識が薄れ掛けてきたのです。なんか、いったん低血糖の症状がでてくると症状の進行が早いです。おそらく30分間何もしなければ、倒れてしまうような気がします。

「やばい・・・、ええいっ!!ぷす。」

大阪城の青空の下、お外でインシュリン注射をしました。いつもより2単位だけインシュリンの量を減らしました。

「カ・イ・カ・ン」

外でインシュリン注射を打つと気持ちがよかったです。ただ、インシュリン注射を覚せい剤の注射と間違われて、通報されるのではないかと、少しだけ気になった小心者でした。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年2月12日 20:30

おはよう。
食べた後に打っても大丈夫だと思うよ。
私はそういう時はそうしています。

投稿者 ぽちゃ : 2007年2月13日 08:09

ぽちゃさん

おはようございます。
なるほど、今度一回食べた後に打ってみます。

「食べる前に打つ」

この習慣がなかなか抜けなくて・・・。確かに食べてから打ったほうが安全ですよね。

投稿者 はっしん : 2007年2月13日 08:52

特にシックディなど具合が悪くて食べれない時も・・
食べた量でインスリン量も加減してもいいのでは?と
私は思っています。
まだシックディ経験がないんだけどね。
超速効はほんと便利だよね。
こちらの都合で合わせられるから。

投稿者 ぽちゃ : 2007年2月13日 12:45

わたしも昨年の11月から超即効性に変えたのですが、確かに便利ですよね。インシュリンの効きに生活をあわせるのではなく、いまの生活にインシュリンをあわせられることができますしね。

投稿者 はっしん : 2007年2月13日 17:58

はじめまして
私の場合、不潔そうな公衆トイレに入るより
携帯片手に、メールを打つふりをしながら
反対の手でインスリン打ってます。

投稿者 まめぞう : 2007年2月26日 22:38

まめぞうさん。初めまして。

コメントありがとうございます。
確かに外の公園は不潔なところが多いですね。

それにしても、メールを打つふりをしながら
反対の手でインスリン打つとはすごい技ですね〜。

という事は服の上から打っているのでしょうか?

投稿者 はしもと : 2007年2月27日 08:53

こんにちは
私は、劇症1型歴2年で現在いろいろためし中です。
少しは快適にと思い、外ではシャツの上から
ブスっと打つのが普通になってます。
実際、トイレもよく使いますが、
ヤバイ薬使うわけじゃないのにトイレに隠れるのが
たまに、悲しくなったりします。

投稿者 まめぞう : 2007年2月28日 03:44

まめぞうさん。

確かにそうですね。わたしも昼食前に職場のトイレでインシュリンを打っています。まだ職場のトイレは綺麗なのでいいですが、汚いトイレで打つときは何とも言えないです。

まめぞうさん。もしよろしければ、DMサークルに参加しませんか?このような話をメンバー同士で気軽に話しています。自分に合わないなと感じられましたら、いつでも退会してくださって結構ですし。

もし、興味がございましたら、わたしからまめぞうさんに招待状を送らせていただきますので、「dm@enjoy-dm.com」あてに招待状を送ってもいいメールアドレスをお知らせください。

投稿者 はしもと : 2007年2月28日 07:04

今年の春(この最後のレスの時ですね。)に1週間ほど入院して、経口薬だったのがその時生まれて初めてインスリンを使用。
入院時は350程度あった血糖値が退院時には100台になりましたが・・・。
それから数ヶ月、仕事や環境のストレス等から不摂生・・・
自分に負けており反省しきりです。

当初は私もトイレでこっそり打っていましたが、現在ではレストランとか公衆の面前でも平気な顔して打っています。
お腹を出すのに多少抵抗ありますが、中には「あ、私もなんですよ」と声をかけられたこともあります。笑

来週からしばらく温泉療養に出かけます。
インスリンが不要になるくらいになれば・・・今最大の目標ですね。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

投稿者 旅の途中に : 2007年9月13日 19:28




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)