糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

今頃気づいた、在宅医療

昨日は、月1回の定期健診の日でした。退院してからはじめてのHbA1cの測定をしました。退院したときよりは少し悪くなっていたのですが、入院前と比べると全然良くなっています。まあ、昼食を外食から弁当に戻したのも効果があったと思います。

検査が終わって、主治医と今後の方針を確認して、病院代を払って、薬をもらって帰ろうと思ったのですが、昨日はとても薬局が込んでいて、わたしが薬をもらうまで、だいぶ時間が掛かりました。さらに悪いことに、いつもは本を読んで待っているのですが、その本もこの日に読み終わってしまって、見るものがないので、病院代の領収書を何気に見たところ、在宅医療費が一番掛かっていることに気づきました。

「そっか~、インシュリンを打つのは在宅医療なんや~、俺は自分で医療を行っているんや。ということは、俺もなんちゃって医者やな~」

なんて、今更ながら感心してしまいました。

以前、インシュリンを切らしてしまって、通常の検査日以外の日にインシュリンをもらいに行った経験もあり、少し多めに処方してもらったのですが、毎月3万円以上のインシュリンが必要とは参ったものだ・・・。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年2月22日 22:24

おはようございます!
在宅療養指導管理料のことですね。
これは月一回、インスリン療法の方は必ず支払いますね。
この中に血糖を測るセンサーやアルコール綿などの代金も含まれています。
1日血糖値を何回測るかによって在宅療養指導管理料も違いがあります。
インスリンの代金は薬剤なので別です。

こちらに詳しく書かれています。

http://www1.plala.or.jp/HIDEYUKI46HONMA/

投稿者 ぽちゃ : 2007年2月23日 06:07

ぽちゃさん

いつもコメントありがとうございます。

勉強になりました!!ありがとうございます。
自己血糖測定器や注射器そのものがこの在宅医療に含まれるのですね。

いやぁ〜知りませんでした。

普通に買い物したときは領収書は、何が書いてあるのか見るのですが、病院の領収書は何が書いてあるのか分からないので、金額しか見ませんでした。

投稿者 はしもと : 2007年2月23日 09:20

こんばんは☆
自己注射なので在宅は点数取られますね。
あと特定疾患医療?という点数もあるみたいです。

1型だと血糖4回以上測定で1140点なのですがこの前はなぜか3回の860点しか取られていませんでした。
私も医療系の職場にいましたがレセプトはよく分かりません・・。
私の場合アルコール綿などは医師、看護師から自費で買って下さいと言われてます・・。
なのでほとんど消毒はしてません・・。

DMサークルの件ですが、」1度入ってみたいので招待メール、お願いいたします♪

投稿者 くぅ : 2007年2月23日 22:37

くぅさん

コメントありがとうございます。
ぽちゃさんが教えてくださったサイトでも、何点とかあって、点数についてはよく分かりません・・・。

それとDMサークルへの招待状を先ほど、送らせていただきました。もし届いてないようでしたら、ご連絡をお願いします。

それではDMサークルでお待ちしております。

投稿者 はしもと : 2007年2月24日 10:43

死にたいインスリン多量投与で死ねますか?糖尿病が苦痛です。

投稿者 ゆき : 2008年1月16日 22:42




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)