糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第51話 他人の喜びが自分の喜び

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2007/2/19 vol.0051
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


ある休日の朝。「パパ~、いい天気」とむすめ。

「ほんまやな。大阪城で弁当でも食べようか?」とわたし。

「行く、行くぅ~。」とむすめ。

そして家の中で、レジャーシートを広げる。

「ここじゃないで~」とわたし。

急にむすめは不機嫌になる。なんて我がままな娘なんだ。

気を取り直して、みんなで大阪城公園に行く。

運動療法も兼ねて、自転車で行く。

家族みんなで弁当を食べて、娘もご機嫌。

「天守閣にでも行こうか。」とわたし。

大阪人は大阪城の天守閣なんてあまり行かない。たぶん・・・。

天守閣につくと、入場するのに人が並んでいる。

奥さんとわたしは並ぶのが嫌いだ。

ということで、天守閣に入るのはやめた。

娘は「???」な状態。

どうしようか考えてるときに、天守閣の前の広場で大道芸人が芸を始めた。

娘は一番前に座った。ちょうどいい。見ていこう。

徐々に人が集まり、芸が始まった。細長い風船を膨らまして、動物を作った。

そんな時、チラッと芸人さんと目が合った。次の瞬間、芸人さんに呼ばれた。

目立ちたがり屋のわたし。ニコニコしながら輪の中心に向かう。

芸人さんはわたしに細長い風船を膨らますよう言った。

輪の中から、ちらっと娘を見る。

またまた娘は「???」な状態。

「ええとこ、見せるで~」と心の中のわたし。

しかし、細長い風船はまったく膨らまない。

顔が真っ赤になるぐらい頑張ったが、細長い風船は一向に膨らまない。

そして、芸人さんに風船を渡す。

芸人さんは、あっという間に風船を膨らました。

大勢の観客から「おぉ~」という歓声が上がった。

わたしが出来ないことを簡単にして、それを芸人は観客にアピールした。

見方によっては、わたしはコケにされてるようにも見える。

しかし、わたしは気分が良かった。

自分の行動で、芸人さんが引き立たせることが出来たのだと。

そして、芸人さんは風船で作った「プーさん」をわたしにくれた。

わたしはそれを娘に渡し、娘も芸人さんもわたしも大満足。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病店長の健康日和】吸いながらタバコをやめる禁煙草
http://realmarket.jp/dm/1006700/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■他人の喜びが自分の喜び

 わたしは糖尿病になってから変わりました。

 インシュリンを打つとかカロリーに対して敏感になるという
 
 普段の生活が変わったということは言うまでもありませんが、

 一番変わったことは、心の余裕がなくなった事です。

 糖尿病になってから、今まで怒らないような事でも腹が立つようになりました。

 出来る限り、そんな姿は見せないようにしているのですが、

 低血糖の時などは、自分の感情をコントロールしにくくなります。

 「娘の前だけはそんな姿を見せたくない。」

 その気持ちは強く持っているのですが、うまくいかないことがあります。

 そんな状態では、どうしても自己本位になってしまいます。

 しかし、今回の芸人さんとの出会いのように、

 自分によって、他の人が引き立つこともいいなって思うようにもなりました。

 わたしはDMサークルというコミュニティーサイトを開設しました。

 ここのメンバーの方はわたしに感謝してくれます。

 しかし、本当に感謝すべきはわたし自身だと思っています。

 わたしの呼びかけに対して、賛同してくださり、そして利用してくださる。

 かっこつけるわけではないのですが、他の人が喜んでくださっている姿が、

 自分自身の喜びと感じれるようになりました。
 
 やっと、糖尿病になって心の余裕がなくなってきたわたしに

 余裕が出来てきたのかなと思う今日この頃でした。

 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  まだまだ、わたしは試行錯誤の繰り返し。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年3月 3日 21:42

心の余裕…私も今、一番、足りない部分です。
病気に関わらず、人には人生、そういう時期も有るのかもしれません。

そういう時期に入った時、気づいたのは「本当に自分の心まで助けてくれる人」「本当に自分を好きで居てくれる人」が、浮き彫りになったかの様に、はっきりと見えました。

辛い思いをしながらも、DMサークルを運営してくださる、はしもとさんです。人格の土台・生きる基本姿勢の余裕は失われていないと、私は思います。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年3月 3日 23:49

ぺぺんのぺんさん

ありがとうございます。言葉が正しいのか分かりませんが、弱者の立場になって初めて気づいた事もあります。そんな状態になれたからこそ、ぺぺんのぺんさんのおっしゃられるように、「本当に自分の心まで助けてくれる人」が浮き彫りになった気がします。

投稿者 はしもと : 2007年3月 4日 17:44

今晩はこの間は突然失礼しました、僕はサブリメントでバニラトとかチョコレート、ストローベリーなどシェクでやっていますがうまいですよ、今考えると10年糖尿で悩みました

投稿者 太陽の息子 : 2007年3月 4日 21:27




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)