糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

「ひとり」じゃないという嬉しさ

近頃、糖尿病奮闘記の更新が減ってきちゃいました。実は血糖コントロールが良好なのです。1日3回のインシュリン注射に変えて、昼ごはんも弁当に変えた事が大きな要因だと思うのですが、それよりも何よりも、自分は一人ではないということが一番大きいと思ってます。

ひたむきに、がむしゃらに血糖コントロールを行うと、精神に大きな負担がかかってしまいます。かと言って、血糖コントロールに関心を持たないと、ジワジワと自分の身体が蝕まわれていきます。

糖尿病になって生活の質を向上させるのは、気持ちと身体のバランスがとっても大切だと思うのですが、これがなかなか一人でバランスを取るのが難しい・・・(ひょっとして、わたしだけ?)

だけど、DMサークルのメンバーの方の日記や、メンバー同士でカミングアウトをしてみたりすると、気持ちも身体も、そして血糖値も落ち着いてきたのです。

糖尿病と向き合っているのは一人じゃないって言うことが、こんなに気持ちに余裕をもたらしてくれるとは思いもしませんでした。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年3月 9日 07:04

あぁ、良かったです。
私もこのHPとサークルを読んだり、書き込んだりしているうちに、表面的な行動に変化は無くても、気持ちに落ちつき・余裕が徐々に増えてくるのを感じております。

確かに、血糖コントロールを意識する必要はありますよね。
でも、ネット上の交流で一人ではないという気持ちが持てると、「意識しなければいけない」ではなく、「皆で血糖コントロールしている」「皆で良くなって行けば良い」と考え方に変化していきます。

直接会った事は無いし、詳しい事を知らない人たちでも、ネットから心の中に友人が増えて行きます。

そういうチャンスを与えて下さる、橋本さんにいつも感謝しております。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年3月 9日 09:24

人との関わり合いのお陰で・・・
自分に甘くなったり厳しくなったりと、微調整しながら闘病が出来るメリットがありますね。
私もDMサークルの優しい皆さんに出会えて本当に喜んでいます。
これからも良い雰囲気を保ちたいですね。
糖尿病Hじゃ一生ものですから・・DMサークルも末永くですよ。
感謝しています!!

投稿者 ぽちゃ : 2007年3月 9日 19:55

こんばんは〜、ありあんです♪(*・ω・)ノシ

そうですね〜、今までは、周りにDMの事を中々言えず、一人で考え込む事が多々あったのに・・・最近は、DMの悩みを皆さんで共有し、良い方向に向かう為の努力を裏で支えてもらえるようになった事が、とても嬉しいです(*・ω・)b

まったり話し合える場を作り出してくれたはしもとさんにいつも感謝してます♪

(´・ω・)oO(・・・そう思ってるのは一人だけじゃないはずw)

投稿者 ありあん : 2007年3月 9日 23:27

ぺぺんのぺんさん、ぽちゃさん、ありあんさん

いつも、ほんとにありがとうございます。皆さんが参加してくださって、そして暖かい雰囲気を作り出してくださっていることに感謝しています。

なんか近頃思うのですが、皆さんに出会う前までは、孤独から、糖尿病のことをもっと知ってもらいたい、言い換えれば糖尿病になった自分を知ってもらいたいという想いが強かったような気がします。

糖尿病は予備群を含めると1300万人とか1600万人とか言われて、たくさんいらっしゃるみたいなのですが、一人の糖尿病患者として考えると、やはる孤独を感じていました。わたしも一人の糖尿病患者として皆さんからパワーをもらっています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿者 はしもと : 2007年3月 9日 23:52

僕は糖尿で10年位いまは良くなりましたが、其の時は不治の病と思ってました〜〜

投稿者 太陽の息子 : 2007年3月10日 15:24




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)