糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第55話 未来予想図

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2007/3/19 vol.0055
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


休日の朝は家族でモーニングに出かける。

もちろんパチンコではなく、食事の方。

お店で注文して、モーニングが運ばれてきた。

すぐさま、トイレに向かう。インシュリンは持ってきた。

・・・注射針を忘れた・・・。

「家に帰ってから打つか・・・」とわたし。

インシュリンを忘れたのはこれで2度目。もう慌てない。

「慌てていればよかった」事件後のわたし。

娘にコーンスープを頼んだ。娘はコーンスープが大好きだ。

しかし、コーンスープを飲まない。

「ここのコーンスープは美味しくないのだろう」とわたし。

モーニングを食べ、家族でブラブラとウィンドウショッピング。

なぜか、娘が眠そうにする。

休日のこんな時間に眠そうにすることは滅多にない。

「しんどいのかな・・・」とわたし。

娘を抱っこし、百貨店の食品売り場に向かった瞬間、事件は起こった。

「げぇ~」と娘がもどす。

初めての経験で娘は泣いた。

床に吐いたものを落とさないようにしながら、娘に謝った。

「ごめん、しんどかったんやな」

インシュリンを忘れる、コーンスープを飲まない、眠そうにする。

これは「早く家に帰れ」というシグナルだったのかもしれない。

わたしはそのシグナルを見逃してしまった。

その結果、娘に辛い思いをさせたのだ。

あの時こうしていれば・・・。

起こってしまった後ではやり直しがきかない。

 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病店長の健康日和】吸いながらタバコをやめる禁煙草
http://realmarket.jp/dm/1006700/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■未来予想図

 先週のウンチの話といい、今週の吐いた話といい、汚い話ですみません。

 娘が乳児の時はよくミルクを吐いたのですが、
 
 今回のように、食べたものをもどしたのは初めてです。

 正直な話、今回の出来事で「あの時、こうしていれば・・・」

 と思ったのですが、仮に今後、外出中に今回と同じような事が起こっても、

 その時は、まっすぐに家に帰るかどうか不明です。

 もちろん、どこかで休憩するとか、娘の様子を注意してみることはします。

 しかし、娘が必ず吐くという確証はないのですから、

 必ず帰るという行動を選択するかどうかはわかりません。

 今回の場合、娘が吐いたから、
 
 インシュリンを忘れる、コーンスープを飲まない、眠そうにする。

 こういった行動が、娘が吐くという出来事と結びついたわけなのですが、

 普段なら、こういった行動は娘が吐くことを結びつきません。

  インシュリンを忘れる → 「血糖値があがるやん!!」

  コーンスープを飲まない → 「お腹いっぱい? 不味いんかな?」

  眠そうにする → 「昨日、遅くまで起きてたんとちゃうかか?」

 結果があって、その過程を評価する。これはよくあることです。

 しかし、糖尿病は違います。

 血糖値が高いと診断され、放置していれば糖尿病になります。

 「糖尿病になった。そう言えば、血糖値は高かったな~」

 それでは、すでに手遅れなのです。

 「血糖値が高い? じゃあ、改善しなくては!!」

 その行動が、結果を変えられるのです。

 「血糖値を測定する」

 それが何よりも大切なことだとわたしは思います。

 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1年に1回ぐらいは血液検査を行いましょう!!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年4月 2日 00:18




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)