糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

「特捜!ザ・Gメン」に物申す!

今日の19時からテレビ朝日系列局で放送された「特捜!ザ・Gメン」に糖尿病患者の視点で物申したいと思います。これはあくまで個人的な観点での考えですのでご了承願います。

わたしがこの番組の中で気になった点は、万引きGメンを紹介する場面で、万引きが見つかった老婦人が万引きGメンに対して自分はインシュリンを打っていて、低血糖になっていると告げた場面でのことです。それと同時に万引きGメンが手が震えている老婦人の足元を確認する場面を映し出していました。

結局、老婦人は低血糖と偽って、万引きの弁解をしていたということだったのですが、そのときの万引きGメンがその偽りを見破ったときの理由についてわたしは物申したいと思います。万引きGメンが偽りを見破った理由は以下の2点でした。

 ・手は震えていたが、足は震えていなかった。
 ・糖尿病患者なのに、ステーキなど脂っこいものを盗んだ。

正直、この理由を聞いたとき、「おいおい・・・。」と思いました。全国放送の番組で糖尿病に対して誤った知識をあたかも正しいように伝える番組ってどうなんかと思います。これを見た糖尿病に関係のない人は、糖尿病患者に対して

 ・低血糖は全身が震える。
 ・糖尿病患者は、ステーキなど脂っこいものを食べてはいけない。

という印象を与えたのではないでしょうか?ちなみにわたしも何度か低血糖になったことがあるのですが、指先が震えだしたら、それは結構、危険な兆候です。すぐにブドウ糖などを補給しないと倒れてしまいます。ちなみに足なんか震えません。わたしが初めて低血糖になった様子はこちらに書いています。

「低血糖症状=全身が震える」

これは間違っていると思っています。それともう一点、ステーキなどの脂っこいものを盗んだから糖尿病患者ではないということです。確かに糖尿病患者はカロリーの高い脂っこいものを食べないほうがいいです。しかし、食べてはいけないことはないのです。一生懸命、カロリーコントロールをしていて、1ヶ月に一度ぐらい、ストレス解消のためステーキを食べることもあります。たまたま万引きした日がその日かもしれません。(もちろん万引きはよくありませんが・・・)

万引きGメンが老婦人の嘘を見破った理由が糖尿病についての誤った認識で、それをあたかも正しいように伝えるこの番組に糖尿病患者の視点で物申させていただきました。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年6月23日 20:35

こんばんは!お久しぶりです。
低血糖も、症状は人によりけりですよね。
私も余り、手の震えはありません。
もちろん、全身も・・・
ある最近のドラマでも低血糖症状が、まるでエクソシストのようでしたよ(笑)何かが乗り移っているみたいに全身の振るえ〜大げさ過ぎて思わず笑いましたけど。

私はふら〜と体が、ふわぁ〜と頭がして来る感じで、思考力が落ちてきます。
胸がそわそわ〜不安感?何ともイヤな低血糖ですね。

血糖値が上がるのも炭水化物が一番ですしね。
肉を食べただけでは、余り血糖値は上がらないし、確かに脂肪の取り過ぎは良くないですが・・・

投稿者 ぽちゃ : 2007年6月23日 22:33

ぽちゃさん

お久しぶりです。ぽちゃさんが元気にしているようで安心してます。
表現がおかしいかもしれませんが、もうひとつの方はぽちゃさんらしく爽やかな印象ですね。

いままで私自身、テレビ番組の情報は正しいものだと疑わなかったのですが、
今回のことやあるある大辞典のデータ捏造事件などで、
テレビ番組といえども認識不足などで誤った情報を流してしまうこともあるので気をつけなければならないですね。

テレビ番組の影響に比べれば、このブログの影響力なんか微々たる物なのですが、
コツコツと地道に書いていこうと思います。

これからもよろしくお願いします!!

投稿者 はしもと : 2007年6月25日 09:33




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)