糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

やっと行けた眼科検診

実は今週の月曜日から一足早い暑中休暇をとっています。この休み中にどうしても眼科検診を受診したかったのです。昨年の入院中に眼科検診を行ったところ、眼圧が「26」もあり、このままだと緑内障を発症する恐れがあり、3ヶ月にもう一度眼科検診をした方がいいと言われました。

しかしわたしが通院している病院の眼科は午前中しか診察を行っておらず、治療のためではなく、検査のために仕事に支障をきたすのは気持ち的に嫌でなかなか受診することに躊躇していました。

「なんや、一日ぐらい半休をとって受診したらいいやんか。それよりも失明することのほうが怖いやん」

と思われる方も多いと思います。事実わたしもそう思うのですが、わたしはインシュリン注射をしているので、毎月病院に行ってインシュリンをもらうために、その都度、仕事を早く切り上げているので、わたしの性格上、なんとなく眼科受診は後回しになっていました。

で、今回夏休みをとってことで真っ先に眼科受診をしてきました。診察前の機械での眼圧検査では、前回と変わらず、「26」でした。そこで実際に目に麻酔をかけて、医師に眼球を押して眼圧を測定してもらうと、「18」で正常でした。

医師から「眼圧を測るときに気合を入れた?」と聞かれたので、「もちろん、気合を入れました」と答えると、瞬間的に眼球が固くなったのかもしれないといわれました。また、わたしは目がそんなに大きくないし、まつげも長いほうなので、眼に直接風が当たらなかったのかも知れないと教えてくれました。今度からは、リラックスして眼を大きく開けて、まつげをカールさせて受診しようと思います。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年7月12日 09:06

自分のことのように。。ホッとしたぞォ〜(^^)

投稿者 琉球風 : 2007年7月12日 13:48

あらら・・・検査ご苦労様でした〜、そして、検査結果も以上無しで何よりなのですから♪(*・ω・)b
今度は、奥様のまつげカーラー借りて行って下さいね(笑
ヽ(´・ω・)人(・ω・`)ノ

投稿者 ありあん : 2007年7月12日 16:45

皆さん、コメントありがとうございます。

【琉球風さん】
とっても嬉しいコメントありがとうございます。DMサークルを作るまでは糖尿病という病気で孤独を感じていたのですが、いまは、琉球風さんと出会えたように糖尿病について「孤独」を感じなくなりました。この感覚が糖尿病と向き合って糖尿病生活を送っていく中で何よりも必要な感覚だと思っています。

【ありあんさん】
どうも、ご無沙汰しております。まつげカーラーってはさみのようなもので、まつげを挟んでクリッとするやつですよね?次回の検査はまつげをクリっとして受診しようと思います。

ところで近頃、めっきりDMサークルに顔を出さなくなってしまいましたが、いまは、一人でも多くの方に糖尿病を正しく知ってもらおうと糖尿病奮闘記を更新しています。ちょっと言い方が妥当じゃないかもしれませんが、世の中の人に対して糖尿病患者の地位向上を目指しています。

しかしながら、わたしも時々何とも言えない不安や脱力感が襲ってきます。しかしそんな時は琉球風さんやありあんさんをはじめ、DMサークルのメンバーの方がわたしの心の支になっています。(深夜にコメントを書くとどうしてもセンチメンタルになってしまいます・・・)

なんか締まりのないコメントになってしまいましたが、これからもよろしくお願いします!!

投稿者 はしもと : 2007年7月12日 23:41

眼科検診、お疲れ様でした。
結果が良くて、何よりです。

眼圧測定で気合いやまつげで、変化するとは知りませんでした。

夏休みの取り方や検診に行く日に、仕事での周囲への気配りを感じました。
体調のための行動も、家族や仕事のためでもあり、バランスなのですね。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年7月13日 20:29

ぺぺんのぺんさん

コメントありがとうございます。

台風4号が猛威を振るっている中、淡路島への家族旅行から帰ってきたとこです。旅行中、ずっと雨だったのですがこれはこれでいい思い出になりました。この旅行についてはこの糖尿病奮闘記で書こうと思っています。

実はわたしも眼圧検査に気合とまつげが影響するとは思ってもいませんでしが、医師との何気ない会話の中で知ることができました。良い医師に診察してもらって喜んでいます。

また、眼科検診に行くことへの葛藤なのですが、これもわたしの中で答えが見出せていません。もしわたしがわたしの上司ならば、「健康であることが一番大切や!!ちゃんと検査しておいで。仕事の事なんか気にするな」と言います。もちろん、わたしの上司も同じことを言ってくれると思います。

しかし、糖尿病で普段から職場の方に気を遣わせていると思うと、少しでも気を遣わせたくないという気持ちも強くあります。ぺぺんのぺんさんがおっしゃられますように、自分の心の中でのバランスが大切だと思っています。

わたしもこのバランスを崩してしまって、いまでも寝る前に精神安定剤を服用しています。まだまだ、糖尿病の奥の深さに戸惑い続けている毎日です。

投稿者 はしもと : 2007年7月14日 22:52

はじめまして!私は去年の8月に1型糖尿病になりました。
歳は46歳のおばはんです。皮膚科のナースです。インスリンは1日3回うってます。橋本さんのブログとっても楽しくて、勉強になります。歴は浅いので橋本さんのブログでいろいろおしえてもらっています。これから仲間にいれてください^^

投稿者 瑞子でえす : 2007年7月19日 22:14

瑞子でえすさん

コメントありがとうございます。

この糖尿病奮闘記が瑞子でえすさんのお役に立ているようで、なんかとっても嬉しくなりました。こちらこそどうぞよろしくお願いします!!

もしよろしければ、DMサークルに参加しませんか?ここには糖尿病とちゃんと向き合っているいい方ばかりが集まっていますよ。(わたしもDMサークルのメンバーの方に元気をもらっています。)

もし、DMサークルに興味がありましたら、dm@enjoy-dm.comまでメールください。招待状を送らせていただきます。

投稿者 はしもと : 2007年7月22日 22:27

お久しぶりです。
アンクルシュガーです、先週土曜日に、目の手術が終わり退院してきました。

たしかに、仕事を抱えていると、病院に行くのも、大変かと思いますが、眼科検診は、定期的に受けた方が良いですよ。

DMコントロールと目は連動していますが、同時には、動いていません。
コントロールがうまく行っていても、網膜症が進行してることもあります、DMと同じで知らない間に悪くなります。

見えにくくなってからでは、大変ですので、早めの処置が肝心です、今回白内症の手術を受け、物が見えることに対して、改めて再確認しました。

投稿者 アンクルシュガー : 2007年7月23日 10:53

お帰りなさいアンクルシュガーさん。

アンクルシュガーさんがおっしゃるように眼科検診は定期的に受けるようにします。

いま自分の中で「自分の身体を守れない奴が、家族や仕事を守れるはずがない!!」とかる〜い自己洗脳をかけながら、通院や規則正しい生活を心がけるようにしています。

投稿者 はしもと : 2007年7月24日 09:12




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)