糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

テレビドクター

昨晩から娘が嫌な咳をしていたので、今朝、熱を測ってみると38度。ということで、今日は仕事を休んで娘の看病。朝一でわたしが通院している病院に連れて行きました。

幸いにも夏風邪でもなく、聴診器を当ててもらって診てもらっても変な音は聞こえないので大丈夫でしょうという診断され、ほっとして薬を待っていると、病院の看板にわたしの主治医が読売テレビのテレビドクターに出演するという内容の貼り紙がありました。自分のことではないのですが、なんか嬉しくなっちゃいました。

7月29日(日)の朝6時15分からなので、早起きの人がいらっしゃれば、わたしの主治医ってどんな先生なのかご覧になってはいかがでしょう?話す内容は糖尿病のことではなくて、「夏の体調管理」です。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年7月27日 10:58

娘さん早くよくなること祈ってます。お大事に!ところで主治医が有名なドクターで羨ましいわ。明日は休みで起きれるかどうかわかりませんが、見るように努力してみます。私の方は検診でお陰さまで5.7をキープしましたが、昨日の昼に主食をとうもろこしですませたので低血糖をおこしてしまい、少しもうろうとしました。気をつけないとね。

投稿者 みずこでぇす : 2007年7月27日 22:07

はじめまして!毎日楽しみに拝見させて頂いてるりょうすけといいます。先週、1型糖尿病の検査を受けたところ弱陽性がでてしまいインシュリン生活新入生になりました。ちなみに歳は29です。管理人さんより1歳早い発症となりました(笑)

正直私も糖尿病のイメージはあまりいい物ではありませんでしたが、このHPを見てからは自分の中で糖尿病を受け入れ
前向きに考えることができるようになりました。ありがとうございます!
来週、退院で元の生活に戻りますがみんながんばっているんだ!って自分に言い聞かせて楽しく過ごしていきたいと思います。
これからも奮闘記楽しみにしています。では!

投稿者 りょう : 2007年7月28日 12:26

皆さんコメントありがとうございます。

【みずこでぇすさん】
5.7とは頑張っておられますね。わたしは今一歩の6.4です。ただ1年前には8.7ぐらいありましたので、3回のインシュリン注射のおかげです。

主治医のテレビ放送は明日なのですが、放送されているときは間違いなく夢の中です。個人的な感想なのですが、この主治医は患者の視点で話をしてくれるので、医師に対して疑心暗鬼な方は一度、受診されてみてはいかがでしょうか?(大阪市内の病院ですが・・・)。この屁理屈の多いわたしが、一度たりとも主治医を変えようと思ったことはないのですから。

最後に、みずこでぇすさんにDMサークルの招待状を送っているのですが、届いていますか?たまに、招待状が迷惑メールになっていることがありますので、迷惑メールのほうも確認してみてくださいね。

【りょうさん】
初めまして!糖尿病奮闘記のはしもとです。よろしくお願いします。

糖尿病発病年齢はわたしより先輩ですね。また、いまりょうさんが糖尿病を受け入れ、そして前向きに頑張ってらっしゃることはとても嬉しいことだと思います。

そんな頑張ってらっしゃるりょうさんにいま伝えるべきことではないかもしれませんが、これからのりょうさんの糖尿病生活の中で糖尿病の壁みたいなものを感じることがあるかもしれません。(もちろん感じないことが一番いいと思ってます。)

もし、りょうさんが壁や孤独を感じたときは気軽にこのサイトに遊びに来てくださいね。りょうさんの想いを理解してくださる方はこのサイトにはたくさんいらっしゃいます。また、DMサークルにもたくさんいらっしゃいます。

辛いとき、苦しいとき、そんなことがあったらDMサークルに参加してみてください。わたしはメンバーの方にたくさんの勇気をもらっています。

なんか話題がそれてしまいましたが、退院後も無理せず頑張ってくださいね。

投稿者 はしもと : 2007年7月28日 23:23

はしもとさん、返信ありがとうございます。

退院してからになりますが、是非DMサークルに参加させて下さい( ・ω・)ノ
壁・・・現在の壁としては、やはり「俺、糖尿になった」っていう勇気ですね。それを告白するまで、どれだけ回りくどい言い方になるか(笑)自分でかっこ悪いなぁ・・とつくづく感じます。まず自分の中の偏見をなくして、早く笑い飛ばせるくらいになりたいですね。

投稿者 りょう : 2007年7月29日 09:25

はしもとさん こんばんわ。予測ぴったり!おきたら8:30分でした。残念!私もはしもとさんの主治医に受診したいわ。といっても私は富山県なんですけどね。ところでDMサークルの招待状迷惑メールも確認したんですけど、届いてないようです。すいません。お手数かけます。

投稿者 みずこでぇす : 2007年7月29日 21:03

皆さんコメントありがとうございます。

【りょうさん】
そのお気持ちよく分かります。糖尿病になってまず自分自身が糖尿病を受け入れることが一番大変だと思います。
しかし自分が糖尿病であることを受け入れることができれば、だいぶ肩の荷がおりてくると思います。
わたしもようやく自分が糖尿病であることを堂々と言えるようになってきました。

退院されたらまた連絡くださいね。DMサークルの招待状を送らせていただきます。


【みずこでぇすさん】
先ほど、DMサークルの招待状を送らせていただきました。もし届いてなければ、また連絡してくださいね。

投稿者 はしもと : 2007年7月30日 10:59

はっしーさんこんばんわ。娘さんの熱は下がりましたか?大分暑くなってきましたね。でもこちらはまだ梅雨があけません。ところでやっぱりメール見つけれません。ごめんなさい。メールになれていないからかな。なんせおばちゃんなんで許してください

投稿者 みずこでぇす : 2007年8月 1日 21:40

みずこでぇすさん

返事が遅くなってすみません。

娘はとっても元気になりましたよ。また、先ほどDMサークルの招待状を再送させていただきました。

また、届いてなければ連絡してくださいね。

投稿者 はしもと : 2007年8月 5日 16:28




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)