糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

久々の歯医者で大失敗・・・

先週の金曜日に久しぶりに歯医者に行きました。

実は今年の4月ぐらいに右上に詰めていた歯が抜けたのです。仕事が忙しいのもあって歯医者に行かずに、抜けた歯にお米粒やうどんを詰めてお落ちないように試行錯誤していたのですが、近頃では何も詰めても歯がくっつかないので、歯医者に行くことを決断しました。

「抜けた歯をくっつけてもらうだけやからすぐに終わるわ。」

そう思って、抜けた歯を綺麗に消毒して、意気揚々と歯医者に向かいました。そこの歯医者には約2年ぶりぐらいに行きましたので、問診表みたいなものを書かされました。その内容に一箇所だけピクってくるものがありました。それはこれまでに患った病気の項目に糖尿病がありました。

「どうしよう・・・、チェックしようかな・・・」

糖尿病である自分を受け入れているはずなのですが、瞬間、そう思いました。

「俺もまだまだやな・・・・」そう思いながら、糖尿病にチェックを入れて受付の人に堂々と問診表を返して、歯医者さんに診てもらいました。

そこで歯医者さんに、「歯が抜けで直ぐに治療をに来てくれてたら、持ってこられた歯を使えたのですが、抜けてから半年も経つとさすがに奥で虫歯が広がっているので、歯を新しく作らなければいけません。」と言われました。

「糖尿病と一緒やな・・・」

そう思いながら、ウィ~ンと歯を削られました。

糖尿病といい、虫歯といい早期発見・早期治療が大切ですね。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年9月16日 13:24

お久しぶりです。お忙しい日々を送っていらっしゃると思います。

歯は痛くなると凄いので、4月から様子を見ていた事には少々驚きました。
それほど忙しかったという事ですね。
取れた歯が使えなくなっていたのは、勿体なかった気もします。

歯医者は私は恐がりなので、すぐに行きます。
ただし、少し遠くても評判の良い所を慎重に選びました。
糖尿病が発覚したのを歯科医に伝えたら、「他の患者さんでも診ていますし、血糖値が良くなるとこんなにも歯茎の状態も良くなるのかと驚く程、治りが早くなります」と、きちんと答えて下さいました。
今でも、少しおかしいと思ったら、その歯科医院に行ってます。

医師選びも、糖尿病と同じですね。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年9月17日 11:00

ぺぺんのぺんさん

コメントありがとうございます。

今回は全然歯が痛くならなかったので、そのまま放置していました。

金曜日に治療に行って、膿を出す薬をつめてもらったのですが、土曜日になると薬が効いたのだと思うのですが、痛み出しました。

やはり着実に悪化していた模様です。糖尿病では症状がでなくてもきちんと医者に行くのですが、歯医者には症状がでるまで(歯が抜けるという症状がでても行きませんでしたが・・・)行きませんでした。

近頃、新聞とかでよく医師との相性という記事を見かけますが、糖尿病にしろ、歯医者にしろ、何かあれば気軽にいける医師と巡り合えたらいいですよね。

投稿者 はしもと : 2007年9月18日 12:10




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)