糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

世界糖尿病デー

今日は世界糖尿病デーです。何でもインスリンを発見したカナダの医師の誕生日だそうです。糖尿病になって5年もたつのですが、初めて知りました。通天閣とか東京タワーとかがブルーでライトアップさせるそうです。乳がんはピンク、糖尿病はブルーがイメージカラー(?)なのでしょうか?全くの偶然ですが、この糖尿病奮闘記の色も青です。特に意識したわけではないのですが・・・。

世界糖尿病デー

このことは今朝の毎日新聞で知ったのですが、その記事の中に「糖尿病患者に対する差別」という文字が目に付きました。そこで改めて考えたのですが、わたしは糖尿病になってから世間の糖尿病に対する偏見と言うものはひしひし感じるのですが、まだ差別というものを実感したことはありません。(鈍感なだけかもしれませんが・・・)

皆さんは糖尿病になって差別を受けた経験ってありますか?






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年11月14日 07:11

おはようございます♪
『糖尿病患者に対する差別』ですが、私自身は受けた記憶がありません。でも、偏見は感じます。
特に、テレビの健康情報番組なんかだと『糖尿病』の特集の時に顔を連ねるゲストは肥満気味の方ばかりだし、説明の時のCGも体型が肥満タイプだったり…
『太っているから…』『甘いものが好きだから…』なんていう言葉が頻繁に使われているように思います。
体型や食の好みのことだけではなく、『糖尿病』という病気がどういうメカニズムで発症し、年齢・性別に関係なく誰でも発症しうる病気だということをもっと多くの人が知るようにしてもらいたいですね。

投稿者 FANTASISTA : 2007年11月14日 11:03

昔、卒業が決って、就職活動時に差別は在りました。

今はどうなっているか判らないが、入社時の健康診断があればDMは、引っかかると思います。

世界糖尿ディーに協賛している企業でも、自社の社員には、採用は渋っているはずです。
治療薬を出している会社ですら、採用はしていません。

投稿者 アンクルシュガー : 2007年11月14日 13:56

差別というより年代別の偏見だと思いますが、36歳発覚時、実の父に糖尿病になった事を話した瞬間「お前が勝手に食い過ぎてなったんだろ!俺が知るか!帰れ帰れ!」といきなり怒鳴られ、すぐに追い出されるように帰宅させられました。

その後、父も糖尿病になり合併症の脳梗塞で、現在は認知症ですが、短期記憶の部分に起きたため、教育入院の記憶から抜けており「俺は糖尿病ではない」と言い張り続けておりました。
なんだか都合の良い認知症の進み方をするのかと、少し辛い事です。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年11月14日 14:58

偏見、と言いますか、皮膚科や歯医者で「糖尿病」です。と言うと何も聞かずに「あぁ、2型ね」と言われます。まぁ、2型なので、否定はできませんが、『太ってる=2型』という認識は世間に物凄く根付いているんだな、と感じさせられました。
あとは、地元の友人に打ち明けようかと思った時に、母に「言わない方がいい」と強く言われ、娘が糖尿という事をご近所に知られたくない、という母の世間体を気にする姿にちょっとショックでした。

投稿者 ma-ya : 2007年11月14日 22:50

皆さんコメントありがとうございます。

【FANTASISTAさん】
確かに世間の人の誤解は肌で感じます。私も糖尿病であることを相手に告げたときに「何が食べれるの?」とよく聞かれます。その時は決まって、「トンカツでも焼肉でも何でも食べれますよっ!!」って答えるようにしています。


【アンクルシュガーさん】
就職の差別は確かに聞いたことがあります。阪神タイガースの岩田投手も糖尿病であることが分かった時点で採用を取り消されたという記事を読みました。健康に関しては少なくとも健常者以上に意識して、自己管理をしている糖尿病患者のほうがいい仕事が出来ると思ってます。


【ぺぺんのぺんさん】
昔は糖尿病は贅沢病という意識が強かったみたいですね。わたしも糖尿病になる前は母親から糖尿病は贅沢病やでと教えられ、そうなんやとそのまま受け入れてました。糖尿病になった時のショックは私より母のほうが強かったように思います。


【ma-yaさん】
糖尿病は甘いものが好きな中年の太った方がなる病気という認識の方が多いですよね。糖尿病は病気自体もそうですが、世間の人との偏見とも戦わなければいけないのが結構辛いです。

投稿者 はしもと : 2007年11月15日 07:02

糖尿病撲滅のタメに色んな催しがありますね。
そんな時を使って正しい糖尿病の知識をもっと多くの人に知らせてほしいものですね。
偏見や差別・・・これは人によりけりですからね。
私自身は今では自分が正しい知識の元で生活をしているので
糖尿病を恥じることもしなくなりつつあります。
糖尿病と簡単に言っても中身の幅は広く・・・
それを世間の人が知るべきだと思いますね。
まずは自分から言動で証しして行く事にします。

投稿者 ちょここ : 2007年11月17日 07:59

ちょここさん

コメントありがとうございます。

わたしもちょここさんと同じ考えです。

「自分から言動で証しして行く」

いい言葉です。わたしも自分の言動やこのサイトを通じて、ひとりでも多くの人に糖尿病についての誤解と偏見がなくなるようにしていければいいなと思っています。

投稿者 はしもと : 2007年11月19日 16:07




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)