糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

久々のシックデー

土曜日から喉が痛くて、ちょっとやばいと思ってゆっくりしてたのですが、日曜日から咳と鼻水がだらだら出るようになり、そして今朝、起きたら咳がひどく寒気もするので朝からいつもの病院に行きってきました。わたしの場合、その病院に行ったら、基本的に採血がデフォルトでセットされているので、今日も糖尿病のための採血をしました。

糖尿病のほうはいつもと変わらない状態だったのですが、風邪を引いたということで点滴をしてきました。点滴を受けている間に病院の天井を見ながらふと思ったことが、ただの風邪で点滴を受けるのってなんかデリケートな身体になってしまったな~ってことです。糖尿病になる前は土曜日一日ゆっくりしていたら回復したのですが、糖尿病になると免疫力が低下してなかなか自己回復は望めなくなってきました・・・。

それで家に帰って、直ぐに寝てついさっき起きたのですが、今度は熱が上がってきました。いまはちょっとフラフラしています。

「むむっ、ゆっくり休んでるのになぜだ!?」

と思っていたのですが、よくよく考えるといまはシックデーです。さっき血糖値を測定したら朝から食欲がないので何も食べていないのに、180と高めでした。シックデーの時は食べなくてもインシュリンを打たなくては血糖値が下がらず、血糖値が下がらないと病状はなかなか回復しません。

ということで、奥さんにたこ焼きを買いに行ってもらって(大阪人なのか、いま無性にたこ焼きがたべたい気分なので・・)、インシュリンを打ってたこ焼きを食べて薬を飲んで寝たら、次に起きたときはきっと回復していると思います。

ということでいまは奥さんのたこ焼き待ちの状態です。