糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

インフルエンザ予防接種後の高熱

今日、帰宅すると上の4歳の娘が冷えピタとマスクをして眠っていました。奥さんから熱が出たという連絡はあったのですが、ほっぺたをさわるととっても熱く、体温を測定すると39度もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

娘は昨日、インフルエンザの予防接種を受けた・・・

一昨日、わたしは風邪を引いていた・・・

娘に風邪がうつって、弱っている身体にインフルエンザの予防接種を受けた・・・

「インフルエンザになってしまったのかもしれない!!」

そう思ったわたしは娘を救急病院に連れて行った方がいいのか、それとも朝まで待って受診したほうがいいのか考えました。もちろん考えてもこればっかりは答えがでないので、自分の健康保険組合の無料相談所に電話をかけました。電話はつながったのですが、相談員が全員対応中との事で折り返し電話してもらうようにしたのですが、なかなか電話が掛かってきません。

そこで大阪市の相談所に電話をして状況を説明すると眠っているのならそのまま寝かせてあげたほうがいいですよというアドバイスをしてくれて、いま救急病院に行っても、48時間はインフルエンザだと診断しにくいということ、また最悪インフルエンザに掛かっていたとしても朝まで待っていても大丈夫だということを聞いて安心して電話を切ったところへ、健康保険組合の方から電話がありました。どちらもほぼ同じ事を言ってくれたので、ひとまず朝まで様子を見ようと思います。

初めて電話相談を使ったのですが、共に親の立場に立ってアドバイスをくれたので、娘の病状も私の心配もなくなって安心しました。いまさらながら相談に乗るときには、相手の立場に立って話してあげることがとっても大切だな~と思った出来事でした。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年12月19日 23:13

それは心配でしたね。今朝のおじょうさんいかがですか?
インフルエンザは私はかかったことないですが、息子によると
かなりつらいらしいです。はやくよくなること祈っております
せいちゃんさんも奥さまも気をつけてください

投稿者 みち : 2007年12月20日 08:54

はしもとさんにとって、お嬢さんの体調はご自身の事より心配されていると思います。

風邪もインフルエンザも流行しているので、電話相談も混雑だったのですね。
それでも、良いアドバイスを受ける事が出来て、良かったです。

相談出来るところは、複数、日常から調べておいた方が良いと勉強になりました。

とにかく、ご家族皆様で、お大事にして下さい。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年12月20日 14:19

皆さんコメントありがとうございます。

【みちさん】
ありがとうございます。わたしは糖尿病になってからインフルエンザにかかったことがあるのですが、きつかったです・・・。これまでの経験から血糖コントロールが悪いと風邪とかにかかりやすい気がします。お互い気をつけましょうね。


【ぺぺんのぺんさん】
電話相談ってほんと役に立ちました。そのときに二人の相談員から「坐薬をお持ちですか?」と聞かれました。わたしは「坐薬」を持っていなかったので、常備薬として持っておこうと思っています。

投稿者 はしもと : 2007年12月20日 18:23




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)