糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

ITコーディネータ試験に合格

ITコーディネータという試験に合格しました。合格発表は1月7日にITコーディネータ協会のホームページであったので、合格したことは既に知っていたのですが、昨日、合格証が届いてやっと実感が沸いてきました。
ITコーディネータ合格証

この資格を取得するには試験に合格することと15日間のケース研修を受講しなければならず、そのケース研修の費用が50万円とかなり高額なのです。この糖尿病奮闘記をご覧になってくださっている方の中には既にお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、日記の最後に画像5つの商品広告を表示するようにしました。この商品は楽天ウェブサービスを使って、日記の内容と関係のあるホットな人気商品を表示しています。

これはアフィリエイトという仕組みで、表示されている商品を購入すると購入金額の1%がわたしの報酬として得られるのです。これでどれだけ家計を助けられるのかは分かりませんが、ケース研修の受講料のたしにしたくて掲載しました。日記を読んでくださっている方には目障りな広告かもしれませんがご了承ください。また欲しい商品があれば買ってください・・・

・・・と合格した喜びはさておき、実は今回の試験には合格した秘訣があるのです。それは勉強する時間です。これまで勉強は会社から帰ってきてからしていたのですが、娘と遊んだり、娘が注いでくれたお酒を飲んだりとなかなか毎日勉強することができませんでした。土日も奥さんが妊婦でしたので、自分の時間を見つけることができませんでした。そのうち、勉強しないことで焦りを感じるようになって、娘と遊ぶ時間を削ったり、娘を早く寝かせようとしたりとしました。

で、ある時わたしは気付いたのです。資格を取りたいのは家族を守るためじゃないかと。資格を取ることが目的ではなく、家族を守る手段の一つとして資格があるのだと考えたとき、家族との時間を壊すことはあまり意味がないように思ったのです。そこで夜は娘とゆっくり遊び、お酒も飲んだりと家族団らんを楽しみ、勉強は朝早く起きてするようにしました。

朝早く起きると、家族団らんをしたということで気持ちも安定しているし、会社に行くまでという限られた時間なので、とても集中して勉強ができました。その結果が合格に結びついたのだといまは思っています。

糖尿病の場合、血糖コントロールをすることが目的ではなく、心身共に健康な生活を送ることが目的だと思っています。仮に血糖コントロールを行うために、自分や周りをギスギスさせて血糖値を維持させたところで、本当の目的を達成したことにはならないのじゃないかと思っています。

・・・しかし焦ってくるとこの考えた方を忘れてしまうので、自分を見失った時の自分へのメッセージとして書き残しておきます。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年1月16日 11:54

合格おめでとうございます。
何度か、このページに書いておられた、念願が達成しましたね。

DMでは、確かに血糖値やA1cの数字に一喜一憂する方を見かけます。
検査数字に踊らされ、生活者としての視点が失われていては、なんの為の生活かと思います。
家族があって、周りの人達があっての自分ですから。

合格祝いとサークル一周年の合同記念パーティでも、やらなくては・・・・!・・ですね。

投稿者 アンクルシュガー : 2008年1月16日 15:46

一言。。いえ、一画像でお祝いを。。

\(^^)/

投稿者 琉球風 : 2008年1月16日 18:52

皆さんコメントありがとうございます。

【アンクルシュガーさん】
ありがとうございます。自分に甘い言い方かもしれませんが、これまでの生活の中で血糖コントロールは平均80点ぐらいを目指すほうが心身とも健康でいられるような気がします。それとDMサークルの方でもお聞きしようと思っているのですが、DMサークルのオフ会の場所はどこがいいですかね〜?


【琉球風さん】
ほんとにいつも応援ありがとうございます。そしてお気遣い申し訳ございません。資格試験がわたしの健康法のひとつなのですが、合格してから喜びのお酒でかえって体調が悪くなりそうです。まあ、今週はいいかって思ってます。

投稿者 はしもと : 2008年1月17日 01:02

合格おめでとうございます。

これでまた目標に向かって1歩以上の前進ですね、スゴイなぁ。
いつも思うのですが、せいちゃんさんの前向きな姿勢を拝見すると
自分も頑張らねばと刺激を受けます。年の差はかなりありますが、
まだまだ若い人には負けんぞとファイティングポーズを取れそうな
気がします。

お目にかかれる機会を楽しみにしてますよ〜。


投稿者 みつひこ : 2008年1月17日 14:27

せいちゃん!合格おめでとうございます。

せいちゃんは本当に何事にも前向きで頑張りやさんで

とっても家族思いでやさしい人!尊敬です。

いままで宣伝あんまりみてなかったけど(ゴメン)

今度からしっかりみますね。いいのあったらどんどん

紹介してくらはいね。

(私も家族に感謝しなきゃです。きずきをありがとう)

投稿者 mizuko : 2008年1月17日 17:07

皆さんコメントありがとうございます。

【みつひこさん】
お褒めのお言葉ありがとうございます。言葉が悪いかもしれませんが、糖尿病になり、自分ではどうすることもできない弱者になって目の前が真っ暗になって失意のどん底に落ちたことが逆に良かったのかもしれません。みつひこさんもまだまだいけますよ!!(決していまがいけてないというわけではないですよ・・・)


【mizukoさん】
いやぁ〜、そんなに素晴らしい人間ではないですよ。実はわたしが糖尿病が原因(?)でうつ状態になったとき、救ってくれたのが娘だったのです。うつ状態の時でも娘と真剣に遊んでるときだけは必死で娘と遊ばなくてはならず、うつになる暇がなかったのです。わたしは経済的には娘を養っていますが、人間としては娘に養ってもらってます・・・。

投稿者 はしもと : 2008年1月18日 00:59

合格おめでとうございます。
独立へ向け、幸先の良い事だと思います。

勉強時間の工夫は、何かしら考えれば、いろんな事を大事にしながら進んで行けると言う事を教えて頂きました。

これからも、お嬢様達と過ごされる時間を大事に、お仕事に励まれて下さい。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2008年1月18日 20:15

おめでとう〜♪
一生懸命に勉強して結果良し!で本当に良かったですね。
きっと今年は幕開け?な感じできっと開かれた1年になるでしょう。

投稿者 ちょここ : 2008年1月19日 20:33

皆さんコメントありがとうございます。


【ぺぺんのぺんさん】
たまたま今回、勉強時間を朝に変えて合格することができたのですが、もし自分で自分自身を褒めるとしたら、これまで行政書士や税理士などいろんな試験に落ち続けていたにも関わらず、諦めずに試験を受け続けたことです。奥さんからは「試験に落ちるのが趣味か?」と言われてましたから・・・。


【ちょここさん】
どうもご無沙汰しております。この資格で仕事がバンバン入ってくることはないのですが、世間が評価するレベルに自分の知識ががたどり着いたという意味において自信がつきますね。スタートダッシュができましたので、一気に波に乗れるように頑張りますね。

投稿者 はしもと : 2008年1月20日 14:19

先日、異業種交流会でお会いした自称、勝新太郎似の保険外交員です。凄いブログですね。感心いたしました。これからもお気に入り入れて拝見させていただきます。はしもとさん野球もするんですね。私も野球大好きで現在3チームに所属しています。監督さんの心遣いジンときますね。はしもとさん今後ともよろしくお願いします。

投稿者 かんのり : 2008年1月24日 18:26

かんのりさん。コメントありがとうございます。

先日はいろいろお話を聞かせていただきありがとうございます。またこの糖尿病奮闘記を褒めていただきありがとうございます。嬉しいです。

3チームの野球チームに所属されてるのですね〜。すごいです。わたしなんか1チームだけでも手一杯なので・・・。どこかの大会で対戦することをできればいいですね。

こちらそこ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 はしもと : 2008年1月24日 18:50




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)