糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

仙台で牛タンと芋焼酎!

水曜日は仙台に出張でした。水曜日の正午過ぎの飛行機で仙台に向かって仕事をして、仙台駅近くのホテルで一泊して木曜日の朝に会社に戻るというスケジュールです。

前回の出張ではインシュリンをカバンから出して手荷物検査を受けたため、インシュリンを没収されて機内に持ち込めなかったので、今回はカバンの中に入れたまま手荷物検査を受けました。カバンが検査機械から出てきたときは何か言われるのではないかとドキドキしたのですが(少しも悪いことをしていないのですが・・・)、結局何も言われませんでした。帰りの飛行機でも同じでしたので、国内線に限って(?)言えば、インシュリンはカバンの中に入れたまま手荷物検査を受けた方が良さそうですね。

今回はいつも昼食を食べる時間は飛行機の中なので、昼食を11時半頃に伊丹空港で食べるのか、13時半頃に仙台空港で食べるのかを悩みました。というのは19時に仙台でDMサークルのメンバーの方とたらふくお酒を飲もうと思っていたので、夕食前には血糖値を下げておきたかったのです。なので11時半にインシュリン注射を打とうと考えたのですが、仙台での仕事の途中で低血糖になっても嫌なので、仙台空港で昼食を食べることにしました。
仙台空港

仙台での仕事も無事終わり、いよいよDMサークルのメンバーの方と待ち合わせの場所である仙台駅に向かいました。
仙台駅

やはり初対面ですので緊張しましたが、とても気さくな方で、その上わたしのために色々とお店を調べてくださっていて、一緒に牛タンを食べに行きました。ビールで乾杯し、そして牛タンを食べながらそのお店のオリジナル芋焼酎を飲んで、とても楽しい時間を過ごしました。おそらく周りの人は私たちがインシュリンを打っている糖尿病患者であることは分からなかったはずです。(会話の内容を聞いていなければの話ですが・・・)
牛タン

そのお店を出た後も別のお店で、二人で芋焼酎を一本飲み干しました。今日会ったばかりの方なのですが、なんか昔からの知り合いのようにいろいろ相談に乗っていただき、またいろんなアドバイスをいただきました。牛タンも芋焼酎もとっても美味しかったのですが、何よりもこの出会いが一番嬉しかったですね。

結局、0時過ぎまで飲んでいて、ホテルに戻ってからはスーツを脱ぐのがやっとで、そのまま寝てしまいました。目が覚めて時間を見たら午前7時半で、「何でこんなところにいるや?」と状況を把握するのに3分ぐらい掛かりました。いろいろ思い出して、恐る恐る血糖値を測定すると「155」でした。ギリギリセーフ(アウト?)ですね。正直、今回は血糖値が200を超えていてもおかしくはないと思っていたので、少し安心しました。
血糖値155

ホテルで朝食を食べて、会社に戻るため仙台駅に向かっていると、駅前で東北楽天イーグルの壮行会の準備をしていました。9時20分頃からセレモニーがあるらしいのですが、それを見ていたら飛行機に乗り遅れてしまいますので、後ろ髪を引かれながら仙台空港に向かいました。
楽天イーグル

無事に会社に着いて、今日は早く帰ろうと思ってスケジュール帳を見たら、19時から知り合いの税理士さんが主催のセミナーに参加する予定だったのです。

「しんどい・・・、連絡して今日は欠席にしてもらおうかな。」と思ったのですが、知り合いの税理士さんの顔をつぶしてはいけないと思って、重い身体を引きずりながらセミナーに参加しました。ところが、このセミナーが思った以上に面白くて、とっても勉強になりました。気合を入れて出席した自分を褒めてみたりしました。ただ、その後の懇親会だけは娘に早く会いたいので、遠慮して家に帰ってきました。

来週は島根に出張予定。DMサークルには島根の人はいませんね~。残念。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年1月31日 22:58

せいちゃん 出張、ミニオフ報告ありがとうございます
出前オフ会してますね
全国に点在する会員さんの励みになるかと思います
ネットでの交流って不思議ですね
お体に気をつけてくださいね 
それにしてもおいしそう・・・・

投稿者 みち : 2008年2月 1日 07:17

おはようございます♪
サークルでの報告の前にコチラで報告を読ませていただきました♪
楽しいお酒がいただけて良かったですね(^-^)
まだまだ寒いですし、何かと忙しいようなので体調には十分気をつけてくださいね♪

投稿者 FANTASISTA : 2008年2月 1日 07:25

こんにちは、

牛タンの写真みるたびに、お腹が・・・・・

お酒も進んだみたいで、血糖値より気分的には
サイコーだったのが伺えます。

日本全国気温差が激しいので忙しく飛び回っていらっしゃいますので、健康には気をつけて頑張ってください。


投稿者 ちも : 2008年2月 1日 13:52

こんばんは

う〜、牛タン料理うまそう、、、、。

焼酎は、、、いいです(爆)。

投稿者 Anonymous : 2008年2月 1日 21:24

出張、お疲れさまです。
DMサークルでの仙台のはしもとさんの画像は、本当に初対面とは思えない楽しそうな表情でしたね。
インスリンも血糖値も上手くいったようで、何よりでした。

サークルの方達と会える出張は、お嬢様達に会えない夜を、別の良い体験に変えられるようですね。

さすがに、一泊二日でお仕事やセミナーをこなされたのは大変だったでしょうし、連日、お嬢様達の顔を見られないのは辛いから、出張はこの日程が上限でしょうね。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2008年2月 2日 15:08

皆さんコメントありがとうございます。

【みちさん】
ほんと、出前オフ会見たいな感じですね。仕事の関係でいろいろ出張にいけるのでラッキーです。牛タンはほんと美味しかったですよ。だいぶ食が細くなりましたので、値段が高いものを少しだけで大満足です。


【FANTASISTAさん】
お酒自体の美味しさもあるのですが、やっぱり飲む雰囲気もお酒を美味しくしてくれますね。ただ、調子になって飲みすぎると二日酔いで次の日の血糖コントロールは難しくなります・・・。


【ちもさん】
仙台に行って初めて牛タンを食べたのですが、ほんと美味しかったですよ。血糖値にとっては良くなかったのですが、糖尿病としては良いお酒だったと思ってます。


【匿名さん】
牛タンと芋焼酎。これが結構合うんですよ。牛タン食べたら芋焼酎が飲みたくなり、芋焼酎を飲んだら牛タンが食べたくなって、飲みすぎてしまいました。長い糖尿病生活、たまにはこれも良いかなって思ってます。

投稿者 はしもと : 2008年2月 2日 15:15

ぺぺんのぺんさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り一泊二日が限度ですね〜。これ以上になると間違いなくホームシックに掛かりそうです。

投稿者 はしもと : 2008年2月 3日 11:13




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)