糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

椎茸(シイタケ)焼き

実はわたしは椎茸がそんなに好きではないのです。いろんな料理に椎茸が入っているのですが、椎茸を見ると「邪魔やな~」な~んて思ってしまいます。そんなわたしがいまは椎茸にはまっています。

きっかけは昨年末に奥さんの友人から細かい岩塩をもらって、その岩塩がとても美味しくていろんなものにかけたくなり、ちょうど鍋に入れる椎茸が余っていたので、それに塩をかけて焼いて食べたらとっても美味しかったのです。作り方はいたって簡単です。

1.ちょっと肉厚の厚い椎茸を用意します。
椎茸

2.根っこを切って岩塩を少しかけて、ガスコンロの魚焼きのところで焼きます。
岩塩

3.かさの部分に水気が出てきたら出来上がりです。
焼き椎茸


結構、歯ごたえがあって美味しいですよ。食べるときは夕食を食べてから寝るまでの間で小腹が空いたときに1個だけ食べます。予想以上に空腹を満たされて満足です。

椎茸にはキノコ類特有のレンチナンやエリタデニンという成分が含まれていて、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用や血圧やコレステロールを下げて、高血圧・高脂血症・肥満を防ぐ効果もあるそうです。

ただ、相変わらず料理に入っている椎茸は「邪魔やな~」と思ってしまいますが・・・。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年1月10日 23:59

せいちゃん!こんばんわ

私も最近しいたけ焼きにはまりました。

大きいかさのスーパーでみつけオーブントースターでやいて

ポン酢かけて食っております。

うまいよね〜なんか今食べたくなったので焼いてくうぞ〜

投稿者 mizuko : 2008年1月11日 21:35

mizukoさんコメントありがとうございます。

すみません・・・。食欲を沸かしてしまって・・・。確かにスーパーで大きいかさの椎茸を見つけると、興味津々になりますね。わたしも今度、ポン酢で食べてみます!

投稿者 はしもと : 2008年1月12日 00:50




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)