糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

自分勝手な誤解

昨日、わたしが参加している野球チームの新年会がありました。この野球チームはいろんな年齢層でいろんな職業の人がいます。わたしが糖尿病であることを知っているメンバーもいますし、知らないメンバーもいます。この野球チームでは自分が糖尿病であることをあまり意識する必要がなく、とっても居心地がいい場所です。

ところで、わたしが得意とする守備はサードなのですが、近頃ではセカンドやキャッチャーを守ることが多く、サードを守りたいな~という気持ちもあったのですが、勝負の世界ですから勝利を目指すためにはわたしにはサードを守る実力がないのだと仕方がないとこれまで思っていました。

新年会ということもあって、何気なく監督さんにサードを守りたいということを伝えると、「はしもとさんは飛ぶからな~」という答えが返ってきました。実はわたしはファウルフライでもベンチまで追いかけて更にダイビングキャッチ(キャッチできない事も多いのですが・・・)ように突っ込んでいってしまうのです。その姿を何度か見た監督さんは怪我したら危ないから、あまり飛ぶ事が少ないセカンドを守らせてくれていたのです。

それを聞いたときは少しうるってきました。ハッスルプレーが大好きなわたしとその危険を考えて、ポジションを決めてくれていたのです。サードを守らないのはへたくそだからではなく危険回避のためという監督さんの真意を知ることができました。やっぱり自分の意志を伝え、そして相手の真意を知ることはとっても大切だな~と改めて感じた出来事でした。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年1月14日 17:25

素敵なお話、ありがとうございます。
自分でも気づかない所で、大事にしていただけているって、本当に嬉しいですよね。

その気持に応えるのならば、「ハッスルプレー」から「確実ないぶし銀プレー」を練習して行くのも、素敵な事だと思います。

お嬢様たちのためにも、怪我の無いよう、それでも楽しい野球を続けて下さい。
いつかお嬢様達の声援を受けながらの試合が、楽しみですね。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2008年1月15日 08:34

ぺぺんのぺんさん

コメントありがとうございます。

そうですね。自分の気づかない所で、大事にしてもらってるって本当に嬉しいですね。結構わたしは思い込みが激しいところもあるので、気をつけなくてはいけません。

ただ、娘が野球の応援に来てくれるようになると間違いなくハッスルプレーになってしまいそうです・・・。

投稿者 はしもと : 2008年1月16日 11:52




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)