糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

高知で何故かラーメン・・・

昨日は日帰りで高知に出張でした。高知に到着するのはお昼の12時頃でしたので、昼食は高知で食べようと思い、今回の出張は時間的に血糖コントロールを気にする必要がないと思ってました。ただ、ひとつだけ心配だったのは高知まで行く飛行機が何かとトラブルが多いボンバルディア製のプロペラ機だったことです。
プロペラ機

機内は思ったとおり狭く、乗客も満員でしたので久しぶりに閉塞感を感じ、危うく心理的にパニックに陥りそうになりました。そこでいつもの「大丈夫、だいじょうぶ・・・」を心の中で繰り返し、何事もなく高知竜馬空港にたどり着きました。

高知竜馬空港

「いい天気やし、高知竜馬空港ってかっこいいな~」なんて思いながら空港からバスに乗って目的地に到着し、昼食は高知と言えば、「かつお」。だからカツオのたたき定食を食べようと思って周りを見たのですが、それらしきお店はありません。

「まあ、お客さんと会うまで2時間ぐらいあるから少し歩いてお店を探そう」と思って市外の方に向かって歩きました。

「いい天気やし、歩いていて気持ちがいいな~」。歩き始めて5分ぐらい。

「おっ、川がある。水が切れいやな~」。歩き始めて15分ぐらい

「あっ!コンビニの看板。もうおにぎりでいいや」。歩き始めて25ふんぐらい。しかし潰れていて閉店。

「何でもいいから食べさせて~」と歩き始めて35分。ようやくショッピングモールが見えました。そのショッピングモールのにはラーメン屋さんとケーキ屋さんとお好み焼き屋さんがあったので、迷わずラーメンを選ぶことにしました。

そこでトイレに向かいインシュリン注射をしようとして、ふと時計を見たら13時半でした。そこで今度は夕食の事を考えました。帰りの飛行機は18時過ぎなので、夕食は高知で食べるか、それとも大阪で食べるのかで、打つ単位を変えた方がいいと思っていたので、この時点で夕食は大阪で食べようと決めて、それにあうようにインシュリン注射をしました。で食べた昼食がこれです。帰りも35分歩くし、夕食も遅くなるから多めに食べました。
とんこつラーメン


仕事も無事に終り、高知竜馬空港で帰りの飛行機の出発を待っているときに、また閉塞感を感じたら嫌なので、缶チューハイを一本飲みました。(仕事が無事に終わったので自分へのご褒美も兼ねてます・・・)。でやっぱり帰りの飛行機もボンバルディア製のプロペラ機でした。
ボンバルディア製プロペラ機

缶チューハイのおかげで飛行機の中ではぐっすり眠ることができ、娘の待つ我が家に着いた時には既に娘は眠っていて、娘からのバレンタインチョコがおいてありました。
バレンタインチョコ

「今日はバレンタインやったんやな~。嬉しいな~。でもこのチョコレートは娘が食べるんやろな~」と思いながら、無事に家に帰った記念で焼酎を飲んで眠りました。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年2月15日 13:23

初めまして。
私は、33歳で5日前に糖尿病と診断されました。
その時の血糖値が562 A1Cが11.6と診断され
今は、暗闇のトンネルの中を歩いてる状態です。

もちろん、入院と言われましたが
家庭の事情で、入院してません。
今は、夜ウーロンの焼酎割を飲んでます。
いけないと思いつつ、飲まないと
ストレスでダメになりそうんなんです。

色々、糖尿で調べていたら
ここに、辿り着いて
書き始めてました。

これから、色々聞きたいことや
一緒に、頑張って行きたいので
宜しくお願いします。

投稿者 みみ : 2008年2月15日 22:56

みみさんコメントありがとうございます。

確かに糖尿病を診断された直後は私も地獄に落ちた気持ちでした。そして発病して2年ぐらいは自分が糖尿病であることを否定し続けました。後ろを向きながら前進していたような感じです。

偉そうかもしれませんが、自分が糖尿病であることを受けれるととっても楽ですよ。私はインシュリン注射をしていますが、それは膵臓からインシュリンが出なくなったので、足りないものを足してあげているという感じでいます。喉が渇いたら水を飲むのと同じような感覚です。ただ、足し方が注射というところに抵抗があるかもしれませんが・・・。

それと糖尿病は残念ながら誤解と偏見が多い病気なので、なかなか他人に病名を告げることは難しいかもしれませんが、一人で悩まないでくださいね。私でよければいつでも相談にのらせていただきますし、またDMサークルという糖尿病が主役のコミュニティーサイトも運営しています。もし興味がありましたら、私から招待状を送らせていただきますので、「dm@enjoy-dm.com」までメールをくださいね。実はわたし自身もDMサークルのメンバーの方にずいぶんと助けられています。メンバーの方と飲みに行ったこともありますし楽しいですよ。

投稿者 はしもと : 2008年2月16日 00:12

せいちゃん!あちこちとお仕事大変ですね。

あまり無理されないように、くれぐれもお身体大事にしてね。


毎回美味しいもの紹介ありがとうございます。

オフ会でお会いできるの楽しみにしています。

投稿者 mizuko : 2008年2月16日 21:14

こんちは

最近あれですね、「日本全国グルメの旅」みたいに
なっとりますね。

高知で本場の鰹が食べれなかったのは、ちょいと残念であります。
出張というのは大変だと今まで思ってたんですが、うまく行けば
おいしいものにもありつけるんですね。

サークルに新しい方が来られるのかな?、大歓迎ですよ〜。
お気軽にどうぞ。

投稿者 みつひこ : 2008年2月17日 15:30

皆さんコメントありがとうございます。

【mizukoさん】
今週は広島と香川へ出張です。広島ではお好み焼きのライバル(?)の広島焼きを食べてみたいと思います。少し先なのですがオフ会は私も楽しみですね〜。ワクワクしています。


【みつひこさん】
出張で久しぶりに食に対する欲望がでてきました。グルメの旅はもう少し続きそうです。それとみみさんはDMサークルに入ってくださいましたよ〜。日記も書かれてますので、みつひこさんの熱いコメント待ってます!!

投稿者 はしもと : 2008年2月17日 22:31




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)