糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

お詫び:RHマイナスB型の血液について

2月22日掲載しました「RHマイナスB型の血液を探しています」という日記ついて皆さんにお詫びいたします。

この記事は病気の子どもに輸血が必要だという作り話の「チェーンメール」でした。この話を知人からメールで来た時、何の疑いもなく、治療を再開させてあげたいという気持ちでいっぱいでした。情報の精査をきちんとせず、軽率な行動をしてしまい、本当にすみませんでした。今後はこのようなことがないようにの十分に注意いたします。

また、このことを知らせてくださった「通りすがりさん」、「うめさん」。本当にありがとうございました。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年2月23日 22:02

せいちゃんさん 親ならせいちゃんさんの気持ちわかります
あまりご自分を責めないように・・・
それから、以前Rh-B型さんから聞いた話では、 献血したことある人には赤十字から依頼が来るそうですよ。
DMで薬飲んでたら献血できないんですよね・・・残念
Rh-じゃないけど いままで趣味のように献血してたんですよ
めざせ30回に届かなくなっちゃった・・・(>_

投稿者 みち : 2008年2月24日 10:33

みちさん。コメントありがとうございます。

昨日はさすがにへこみました・・・。もう少し調べるなどして冷静になっていればよかったと思っています。

こういった子供を助けてくださいという内容だとなかなか冷静になれませんね。しかし、同じ間違いを犯さないよう十分に気をつけます!!


投稿者 はしもと : 2008年2月24日 17:23

そうそう!せいちゃん自分をせめないで・・

誰だって子供を思う気持ちは一緒だもの。少しでも役に

たてばって思うわよ。逆にせいちゃんの誠実でいい人さを

もっとわかったわ。

投稿者 mizuko : 2008年2月24日 17:32

mizukoさん。コメントありがとうございます。

とっても救われます。正直、わたしはオレオレ詐欺にはひっかからないと思っていたのですが、これでは危ないですね・・・。今回のことで自分の弱点がよく分かりました。

投稿者 はしもと : 2008年2月25日 09:14

こんにちは
まあ、献血をすれば誰かが助かるわけだから、悪い事ではないですよね。

ちなみに、僕も糖尿病です。
血液検査の結果はいつも良好なので、今のところ普通に生活してまします。

食後2時間の血糖値 97
HbA1c 4.9%
総コレステロール 134
中性脂肪 102
HDL 46
その他も基準値内ですヽ(●´ω`●)ノ

投稿者 うめ : 2008年2月25日 11:32

うめさん。コメントありがとうございます。

今回は本当にありがとうございました。うめさんのコメントがなければと思うと、ほんと感謝感謝です。

ところで、うめさんの血糖コントロールは素晴らしいですね〜。努力されているのですね。なんか秘訣ってあるのですか?

投稿者 はしもと : 2008年2月25日 22:29

適度な運動と適度な食事ですかね。
決まった時間にご飯を食べて、休みの日はなるべく運動をする。

あと、食べたものを毎日記録して、カロリーなんかも書いてます。
時々、お寿司や焼肉なんかのカロリーが高い物も食べたり、
お酒を飲んだりしてますが、急に血糖値が高くなったりはしないですね。

ただ、ここまで来るのに1年近くかかっています。
その前は、食後2時間の血糖値が200、HbA1cが5.7%ありました。

投稿者 うめ : 2008年2月26日 10:26

うめさん、コメントありがとうございます。

お寿司や焼肉も食べたり、お酒も飲んで血糖コントロールを上手にしているのは、同じ糖尿病患者として励みになりますね。

きちんと自分の身体とストレスとカロリーをコントロールすれば糖尿病でも楽しく生活できますよね。

投稿者 はしもと : 2008年2月26日 12:07

何時もブログを拝見させて頂いており、
応援クリックを押させて頂いておりますが、
パソコンに不慣れな私がブログに足跡を貼ることが出来ました。
此れからはブログを拝見する度に足跡を残す事が出来ます。
其れではお体を大切に、なるべく多くブログを更新してください。

 パソコンに不慣れな2匹の猫より。

投稿者 2匹の猫 : 2008年3月 7日 19:01

2匹の猫さん。コメントありがとうございます。

またパソコンが不慣れにも関わらず、コメントありがとうございます。出来るだけ多くブログを更新するように頑張りますので、引き続き応援をお願いします。

投稿者 はしもと : 2008年3月 8日 10:29




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)