糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

鹿児島でヒレカツ定食!

今回は急遽、鹿児島に出張になりました。朝の10時から鹿児島で仕事をするため、前日、会社で仕事を終えてから鹿児島に向かい、鹿児島で前泊してから翌日の仕事に向かうというスケジュールです。

鹿児島に向かう飛行機の時間は19時過ぎなので、夕食は少し早めに大阪で食べてから飛行機に乗るか、それとも鹿児島に着いてから食べるのか悩んだのですが、せっかく鹿児島に行くのだから鹿児島で夕食を食べようと決めて、昼食の時間を遅らして飛行機に乗りました。今回もインシュリン注射はカバンの中に入れておいたので、空港での手荷物検査は問題なく通過できました。鹿児島空港に着いてから空港バスに乗って鹿児島中央駅付近のホテルに着いたのは22時を過ぎていました。
鹿児島中央駅

さあ、これから晩御飯を食べに行くぞと思って、つけていたテレビを消そうとしたのですが、わたしは「あしたの、喜多善男」というテレビ番組を毎週見ていて、ちょうどその番組が放送していたので、この番組が終わってから夕食を食べに行くことにしました。

テレビ番組が終わって遅い夕食に行こうと思ったのですが、なんか妙にくつろいでしまって、外に出て行くのが面倒くさくなってしまったのですが、ホテルの部屋には食べるものがないので、部屋でインシュリン注射を打ってからホテルから一番近いラーメン屋さんに入りました。

ラーメン屋さんでは黒豚を食べたかったので、ラーメンと餃子とビール(←これは余計ですが・・・)を注文しました。ラーメンはそこそこでしたが、チャーシューは柔らかくて美味しかったです。その後、調子に乗ってコンビニで大阪のコンビニでは売っていない芋焼酎とおつまみを買ってホテルに戻りました。
晩酌

そして翌朝・・・。血糖値を測定するとなんと「274」でした。やはり、遅い夕食は血糖値にもろ響きますね。規則正しい食事時間はほんと大切です。もちろん時間だけではなく、カロリーの取り過ぎも原因です。
血糖値274


「あちゃ~、やってしまった。今日の昼ごはんはトンカツ定食を食べたいのにな~。」とトンカツ定食を食べることを諦めようとしたのですが、やはり鹿児島に来たのならトンカツを食べないで帰るわけにはいきません。そこで、昼ごはんにトンカツ定食を食べるため、いつもよりインシュリン注射を2単位多くして、いつも朝食はご飯を食べているのですが、比較的血糖値の下がりが早いパンを食べることにしました。
朝食

そして、鹿児島で仕事をする場所はホテルから路面電車で行こうと思っていたのですが、チェックアウトの時間を早めて歩いて行って汗をかくことにしました。さらに、今回の仕事は70人の前でお話しする仕事だったので、緊張のためたくさん汗をかきました。帰りも同じように歩いて鹿児島中央駅に向かって、駅のトイレで血糖値を測定すると「137」とまあまあ下がっていました。
血糖値137

なので、トンカツ定食を食べるプランを決行し、あらかじめ下調べをしていたお店に向かってヒレカツ定食を食べました。お肉がとっても柔らかくて大満足です。仕事も終わって、あとは娘が待つ家に帰るだけなので、ビールを飲みたいな~と思っていたのですが、今日は大阪に帰ってから1ヶ月ごとの定期検診なので、ここはぐっと我慢しました。

家に着いて娘に「ただいま~」と言って、直ぐに「行ってきま~す」と言って病院に向かい、毎度の事ながら血液検査をした結果、血糖値は「106」でした。お昼にヒレカツ定食を食べたので血糖値は上がっていると思っていたのですが、見事な(?)血糖コントロールです。ちなみにHbA1cは「6.5」で、前回より「0.1」下がっていました。正常値までまだまだなのですが、こんな生活をしていて悪くなっていないのでほっとしています。

明日は島根県に出張です。明日の帰りの特急では飲むぞ~!!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年2月 6日 20:53

出張。。夜にコンビニで気ままに買い物。。気持ち100%分りますゥ〜(^^)

投稿者 琉球風 : 2008年2月 6日 23:06

琉球風さん。コメントありがとうございます。

ですよね〜。実はコンビニを2件はしごしてしまいました。見たことのない商品があればついつい買いたくなりますね。

投稿者 はしもと : 2008年2月 7日 00:04

こないだはありがとうございました♪

出張グルメツアー??

地元以外のコンビニは楽しいですよね。

ワンカップの芋焼酎はさすが!

投稿者 じょごラピ : 2008年2月 7日 21:10

じょごラピさん。コメントありがとうございます。

先日はとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。確かに仕事というよりもグルメツアーですね〜。薩摩の芋焼酎を楽しみました!!・・・といいたいところなのですが、ラーメン屋さんで空腹時に飲んだビールと餃子であまり味の楽しめませんでした。

投稿者 はしもと : 2008年2月 7日 21:57




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)