糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

休む勇気

いや~、週末はいい天気にも関わらず、ぐったりしていました。

もともと娘が風邪を引いて3日ぐらい後には、免疫力が弱ったわたしも風邪をひくという習慣だったのですが、近頃は独立に向けて気が張った毎日を過ごしていたので、気合で風邪なんか吹っ飛ばしていた(?)のですが、週末に気が緩んだせいでとうとう風邪を引いてダウンしてしまいました。いわゆるシックデーというやつです。血糖値の上昇もいつもよりレベルアップです。

本当ならゆっくり休んでいたいのですが、頭の中ではあれもしなきゃ、これもしなきゃとあれこれ考え、また娘が「ぱぱ~、公園行こう~」と嬉しい誘いもあり、動きたい誘惑がたくさんありました。

だけど、今回は独立に向けていろいろすることがあるけれど、いまの自分は休むこともとても大切な仕事だと割り切って、余計なことを考えるのはやめ、そして娘のお誘いも断りました。その甲斐あって、いまはだいぶ復活しました。いままで「休む」という事は、仕事と仕事の間にすることであったのですが、休むことは時として仕事以上に重要な仕事になりますね。

「急がばまわれ。」

ほんと、その通りだと思いました。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年3月17日 10:04

せいちゃん 今はどうですか?
同じく風邪のみちです。今日は職場休んでごろごろしてました。(一応電車で一駅の主治医の所までいって風邪薬
処方してもらいました・・・)昨日は少し上がり気味でしたが
今日は普通っぽいです。お互いに早めに休んでよかったですね

投稿者 みち : 2008年3月17日 21:49

みちさん、コメントありがとうございます。

昨日はすっかり良くなって、前の部署の方たちの飲み会に誘われ、つい飲みすぎてしまいました。今日は風邪がぶり返したのか、もしくは二日酔いなのか分からないのですが、ちょっと不調気味です。調子に乗ってしまって反省しています・・・

投稿者 はしもと : 2008年3月18日 14:56

せいちゃん、こんばんは。

『急がばまわれ』‥いい言葉ですね。

時々私も自分に言い聞かせています。

投稿者 ポトス : 2008年3月20日 19:14

ポトスさん、コメントありがとうございます。

弦楽器は張り詰めた弦より、少し緩んだ弦の方がいい音がでると何かの本で読んだことがあります。糖尿病の生活も少し緩めた方がトータル的な生活の質は向上するに違いないと勝手に思ってます。ただ、緩めすぎると痛い目にあいますが・・・

投稿者 はしもと : 2008年3月21日 11:47

せいちゃん!風邪回復して良かったです。

最近忙しい日々が続いてお疲れもたまったのですね。

でもなんといっても身体が資本ですから、ご家族の為にも

無理されないで下さいね。

投稿者 mizuko : 2008年3月21日 21:23

mizukoさん、コメントありがとうございます。

確かになんと言っても身体が資本ですね。風邪を引いたり病気なったときには特に強く感じます。季節の変わり目は糖尿病患者は特に注意が必要ですね。

投稿者 はしもと : 2008年3月22日 13:48

突然失礼いたします。
私たちは医療・福祉系WEBプロデュースをしております「ヘルスシェア事務局」と申します。
そこで、私たちはこのたび医療や治療、健康、予防の体験的な情報を共有できる医療ポータルサイトを制作し、そ

のコンテンツの一つとしてSNSをオープンいたしました。
多くの皆さまにご参加いただける、悩みや不安の解消と情報の共有ができるサイトを目指します。

現在、アルファーリリースをしており、日記の書き込みや既にお持ちのブログリンク、コミュニティ立ち上げをし

ていただける患者さんやご家族、医療従事者を募っています。

ご興味がございましたら、下記URLで新規登録が可能です。
もちろん無料でお使いいただけますし、お気に召さないようでしたら退会もできます。
携帯からのアクセスも可能ですので、是非一度、ご参加、ご協力いただけますよう切にお願い申し上げます。

登録URL: http://sns.e-healthshare.com/

長文、失礼いたしました。

「ヘルスシェア事務局」
info@e-healthshare.com

投稿者 ヘルスシェア事務局 : 2008年3月25日 21:50




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)