糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

開業届けを提出しました

昨日、4月8日に税務署に「開業届け」なるものを提出してきました。屋号は「エスエイチラボ」にしました。これで晴れて個人事業主です。私にとって開業届けは人生をかけた思い入れの強い書類なので、何を聞かれてもちゃんと答えられるように事業計画書や印鑑などをカバンに入れて、気合を入れて税務署に行ったのですが、ドアを入ったすぐの受付で、「開業届けを提出したいのですが、どこに行けば良いですか?」と尋ねたら、「ここで受理しますよ。」と内容のことなど何も聞かれず、あっけなく受理されました。恥ずかしながら税務署で一緒にこれから頑張りましょうみたいな事を言われるのを少し期待していたので、ちょっと残念でした。ちなみに4月8日は大安で旧暦では3月3日だったので、なんかいいな~と思ってこの日にしました。

4月1日からは自宅の屋根裏小屋を事務所に改造するため、大掃除をしてホームセンターで床に敷くカーペットを買ったり、デスクやパソコンなど事業に必要な必要最低限のものを注文したりしていました。事務所の改造や物の手配は計画通りできたのですが、唯一想定外だったのはNTTの電話回線です。さすがに4月1日に開業するので、電話とFAXはそれにあわせたいと思って3月の初旬にひかり電話を申し込み、電話番号とFAX番号はもらえたのですが、未だに工事の日程と開通日は未定だそうです。何度かNTTに早くして欲しいとお願いしたのですがダメですね。でもまだまだやることはたくさんあるので、4月中に電話がつながればいいかと思ってます。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年4月 9日 10:42

開業届け、おめでとうございます!

新年度から新たなスタートですね。

税務署に届け出たと言う事は、今年の1月分から確定申告は自分で全部…となりますね。
レシート、領収証はしっかり保存を頑張って下さい。

そして私みたいに夫の確定申告のレシートを1年分溜め込んでから集計を始め、3月に泣きながら慌てる事がないように、普段から帳簿をつける習慣も頑張って下さいね。(笑)

投稿者 ぺぺんのぺん : 2008年4月 9日 14:18

おめでとうございますゥ〜♪
開業時のワクワク感。。よく分ります。。^^

投稿者 琉球風 : 2008年4月 9日 17:50

せいちゃん!開業おめでとうございます。

最初は波にのるまで大変でしょうけど、やるっきゃないよね

家族のためにも!でも身体気をつけてくださいね。

フレーフレーせいちゃん!

投稿者 mizuko : 2008年4月 9日 21:55

皆さん、コメントありがとうございます。

【ぺぺんのぺんさん】
個人事業主になったら何でも領収書をもらった方がいいと本に書いてあったのですが、100均ショップで一個物を買って領収書をもらうのはちょっと面倒くさいので、税理士さんに聞いたらレシートでもいいよと言われました。確定申告・・・、大変そうですね。

【琉球風さん】
やることすべてが初めての事なので面白いですね〜。サラリーマン時代では会うことが出来なかったいろんな方と会っています。それだけでも世界が広がっていくような感じです。

【mizukoさん】
ありがとうございます!!4月はいろいろな準備段階で5月から本格的に営業をかけようと思ってます。ここまで来たらあとは前進あるのみです。

投稿者 はしもと : 2008年4月11日 04:54




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)