糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖尿病の経験値

昨日、母親から「誕生日おめでとう~!」のメールが来ました。わたしの身体を気遣って独立に反対していた母親からの励ましのメッセージもあったのでうるうるしていたのですが、ふと「誕生日は明日やのに・・・」と思ってると、また母親からメールが来て、「誕生日間違えた・・・。はっは~」とありました。「さすが、俺の母ちゃん、やるな~」と感心していました。

で、母ちゃんで思い出したのが、「あんた、下の子の写真とか動画とかメールで送って~や、上の子と時は毎日のように送ってくれたのに。」と言われたことです。確かに上の子のときは、自分以上に娘を褒めて可愛がってくれる母親にしょっちゅうメールを送っているのですが、下の子の場合、確かにそれが少なくなっています。上の娘も下の娘も愛情は決して変わってなく、大切な存在であることは間違いないのですが、この態度の違いを勝手に想像すると、わたし自身が父親になったということに慣れてしまった、父親としての経験値が上がったからではないかと思います。

わたしは糖尿病になって6年がたちます。発病当初は目の前が真っ暗になって、人生が終わったとさえ思いました。空が低く感じ糖尿病である自分を否定していました。しかし、今は糖尿病であることにある意味慣れてしまったわたしは、とても楽しく、充実した生活を送っています。糖尿病だから気づけたこと、糖尿病だから出会えた人、発病する前より人生を深く考えられるようになりました。いまでは、相手が聞いてないのに、「実はわたしは糖尿病なんですよ~」なんて言ってしまいます。

残念ながら毎日たくさんの方が糖尿病を発病しています。医師から糖尿病を宣告されたらショックはとても大きいでしょう。わたしと同じように目の前が真っ暗になるかもしれません。しかし糖尿病でも充実した楽しい生活は送れますので、どうぞ自棄にならないでくださいね。

ひとつ歳を重ねたわたくしからのメッセージでした。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年5月19日 10:53

お誕生日、おめでとうございます。

お母様から、メッセージが頂けるのも嬉しいものでしょうね。

下のお嬢様の写真などは、奥様協力のもと、頑張って撮影してあげて下さい。
私は、姉の子供の頃のアルバムは5冊、私の子供の頃のアルバムは1冊という、とんでもなく差がついてました。

姉妹揃っての写真でも良いんですよ〜〜。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2008年5月19日 15:53

ぺぺんのぺんさん、コメントありがとうございます。

ぺぺんのぺんさんのコメントで気づきました。下の娘の写真があまりにも少ないことを・・・。これからたくさん撮るようにします。ふ〜、大きくなったら下の娘に怒られるとこでした。

投稿者 はしもと : 2008年5月19日 17:26

お誕生日、おめでとうございます♪

かわいいお母様ですね〜

私も自分には子供が居ないので妹の子供の成長を楽しみにしています。
メールで送られてくる写真はとても嬉しいものです。
これからも沢山送ってあげてください
今年一年も素敵な年になりますように祈ってます。

投稿者 ちゃちゃろ : 2008年5月20日 21:14

せいちゃん!お誕生日おめでとうございます。

今日は、ご家族でお誕生日祝いでしょうね。

娘さんに「パパ お誕生日おめでとう」っていわれ

にこにこ顔のせいちゃんのお顔が目に浮かびます。

ちなみに私も長女の時は、あんなに一所懸命だったのに

次女はすべて手抜きでした。今に「おねえちゃんの写真は

沢山あるのにあたしの少ない」っていわれないように

沢山とってあげてくださいね。

投稿者 mizuko : 2008年5月20日 22:49

みなさんコメントありがとうございます。

【ちゃちゃろさん】
お祝いのメッセージありがとうございます。母親というよりは母ちゃんって言った方がしっくりくるのですが、わたし以上にわたしの身体を心配してくれますね。糖尿病の本を読んで、これいいからあんたも読みなさいって本を持ってきてくれます。ほんとありがたいです。わたしが何歳になってもわたしが子供であることは変わりませんもんね。

【mizukoさん】
「パパ お誕生日おめでとう!」って娘に言われて嬉しくて抱きついたのですが、「やめて〜、早くケーキが食べたい。」と逃げられてしまいました。やはり、ケーキには負けるか・・・と思っていたのですが、「パパにプレゼント」と言って自分のおもちゃを渡された時は満面の笑みでした。

投稿者 はしもと : 2008年5月22日 06:45




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)