糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

友達100人できちゃった!

近頃、下の娘を抱っこをするとこの世の終わりかというぐらいに泣いてしまいます。上の娘からは「泣~かしよった~、泣かしよった~」と言われる有様です。「下の娘に対して愛情が伝わっていないのか!?」とか「おやじ臭がただよってきだしたのか!?」と心配になって奥さんに「上の娘のときはこんなに泣かんかったのに、何でやろ?」と聞くと、「何言ってるの、上の娘もこれぐらいの時はパパの抱っこは大泣きやったよ。」と言われました。「そうやっけ~?」と思いながらも、「それなら大丈夫や!」と一人で納得してしまいます。

で、何が大丈夫かというと、上の娘はいまパパのことが(きっと)大好きでとても仲良しです。その上の娘が下の娘の頃にパパの抱っこで大泣きしていたということは、いま、下の娘が抱っこして大泣きしててもあまり心配もする必要がないということに気づいたからです。

「一度、経験すると余計な心配や不安がなくなる。」

さてさて、これを糖尿病生活にあてはめると、わたしは糖尿病の6年生で36歳です。36歳という年齢だけをみると、人生の先輩はたくさんいて、いろんな場所でいろんな方から、その方のこれまでの人生を糧にしたいろんなアドバイスがいただけます。

しかしながら、糖尿病の先輩は身近にはいません。本来なら、これからの糖尿病生活は未知の連続で、心配や不安を自己解決しなければなりません。ここで登場するのが、「DMサークル」です。つい最近、メンバーの方が100名を超えました。(←さりげなくアピール)

わたしはよく新しくメンバーになられた方から感謝のメールをいただきます。感謝のメールを頂くと嬉しいのですが、本当は少し恐縮してしまいます。わたしは出会いの場を提供しただけで、これは誰でもできることですので・・・。ただ、自分で言うのも何なのですが、このDMサークルの本当の素晴らしさはメンバーの方の日記とコメントです。糖尿病を発病したばかりの方、何十年も糖尿病と向き合っている方、若い方、ご年配の方、男性の方、女性の方といろんな方が「糖尿病」を中心にコミュニケーションが広がっていることです。

医師が「糖尿病」という病気に目を向けてアドバイスをしてくれているとしたら、DMサークルでは糖尿病患者の日常生活に目を向けたアドバイスがたくさんもらえます。メンバーの方の日記を読むだけでもとても参考になりますよ。一人で悩んでいる方は是非メンバーになってくださいね。もちろん無料です。(DMサークルへの参加方法

・・・と、たまにはDMサークルの状況を書かないと、メンバー以外の方にはこのサークルがどんなものか伝わりにくいのですもんね。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年6月 9日 08:24

100人 おめでとうございます(*^_^*)
出会いの場を提供・・
そういう発想をもって、実現してくださったから
それが大事です。だから感謝なのです。
みんな感謝してるから お互いに協力しあって楽しい場になってるのだと思います。


投稿者 みち : 2008年6月10日 06:36

100人突破おめでとうございます
これからも宜しくお願いします

DMコミュのお陰で救われた人がたくさんいると思いますよ。
僕も感謝しています。

投稿者 うめ : 2008年6月10日 07:45

100人すごいですね!おめでとうございます。

自分もこのサークルで救われました。

ありがとうございます。

100人突破記念オフ会はぜひ大阪で・・・・・

投稿者 Anonymous : 2008年6月10日 08:03

おぉ!おめでとうございます~♪

本当に、友達百人出来ちゃいましたね!
それもこれも・・・皆さんの為にせいちゃんがたくさん努力してくれたおかげなのです~(*・ω・)b
サークルに来れた事で、肩の荷が少し軽くなって生きやすくなったと私も皆さん同様に思っています。

家のちびもやっと5ヶ月越えました♪
生後一月の頃から鼻炎で何度も気管が詰まりそうになったり、呼吸器系が弱かったりして毎日目が離せませんがそれなりに元気です(*・ω・)b
せいちゃんの娘さんと同じく、少しづつ人の違いを理解してきたようで、ママじゃないと嫌々するようになりました!困ったものです(苦笑

投稿者 ありあん : 2008年6月10日 22:07

皆さん、コメントありがとうございます。

【みちさん】
いつもありがとうございます。ほんと、みちさんや他のメンバーの方の協力がなければ、ここまで来れなかったと思います。これからもよろしくお願いします!

【うめさん】
うめさんには「チェーンメール」を教えていただき、大変感謝しております。うめさんのコメントのおかげで救われました。これからもよろしくお願いします。

【???さん】
そうですね〜。次は大阪でオフ会を開催していたいですね〜。大阪のメンバーの方と相談してまたサークル内でお知らせしますね。

【ありあんさん】
おぉ!ご無沙汰してま〜す。ありあんさんのちびさんとわたしちびは同級生ですね〜。下の娘はパパがちょっと離れた所から見てくれるのが一番いいみたいです。あと半年もたてば、喜んでパパのところに来てくれるはず!?

投稿者 はしもと : 2008年6月11日 20:56

初めまして、私も糖尿病診断を受けて早4ヶ月になります。
1ヶ月でA1cが正常値に戻りましたが・・・
毎月1回病院行っています。

今月も行きます。混んでいるので大変なんですよ。
私も参加させて下さい。

投稿者 にゃんこ : 2008年11月 5日 14:12

にゃんこさん

お返事が遅くなってすみません。
近頃、忙しくてこのサイトを見なくなって・・・。

DMサークルの参加は大歓迎です。
よろしければわたしから招待状を送らせていただきますので、
「dm@enjoy-dm.com」までメールをいただけないでしょうか?

ほんと、返事が遅くなってすみません。

投稿者 はしもと : 2008年11月16日 22:15




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)