糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

たまには暴飲暴食も必要!?

先日、淡路島に家族旅行に行きました。去年は奥さんが二人目を妊娠していたので、家族旅行としては2年ぶりになります。独立してから収入は減ってしまったのですが、子供にとっていろいろな思い出を作れる家族旅行は出来る限り行って見たいですし、逆に家族旅行にもっと行きたいという気持ちで仕事も頑張ろうという気にもなるので、私としては一石二鳥です。

前回の家族旅行の時はずっと雨が降っていたのですが、今年は普段の行いが良い(?)からか、二日とも気持ちのいい天気でしたので海水浴をしました。以前、上の娘が1歳の頃は海を怖がっていたのですが、今回の旅行では果敢(?)に海に挑戦し、なんと岸から2メートルも沖に向かって泳ぎだしました(もちろん浮き輪付き)。娘も海水浴を楽しんだので、二人とも日焼けで真っ黒になってしまいました。ちなみに日焼けして肌が黒くなると健康そうに見えるので、夏はできるだけ日焼けを心がけてます。

それとわたしのもうひとつの楽しみはやはり旅館での夕食です。海には午前10時過ぎには着いたのですが、楽しみにしている夕食のため、昼食を抜いて、昼間のインシュリンも抜いて夕食に備えました。そして念願の夕食には豪華料理がでてきました。
豪華な夕食

夕食が運ばれてきたとき、数年前の私なら、血糖コントロールのために何を残そうかな?と考えていたのですが、今回は、全部食べてやる!!という思いでした。折角の旅行ぐらい多少の血糖コントロールが悪くても、思いっきり食べたほうが長い期間で考えたときに、これからの血糖コントロールにもいい影響がでると考えているからです。

と、都合の良い自分勝手な解釈で料理を全部食べて、焼酎をたらふく飲んで、10ヶ月の下の娘がわたしの顔で遊んでいることも気づかないぐらいぐっすりと眠りました。ちなみに翌朝の血糖値は怖くて計るのは止めました。計っていたらおそらく250ぐらいだったと思います・・・。

翌日は私の血液をさらさらにしてくれる大学時代の友人夫妻と会いました。この友人は淡路島で農家を営んでいるので、たまねぎやら野菜をたくさんもらいました。スーパーでも淡路島産のたまねぎを売っているのですが、友人が作ったたまねぎとは味が全然違うのです。なんせスーパーのたまねぎは切っても目が痛くならないのですが、友人のたまねぎはめちゃくちゃ目が痛くなります。この友人のたまねぎのおかげで私の血液はサラサラになっていきます。

で、最後に念のため。糖尿病患者は暴飲暴食はしないほうがもちろん良いです。重要なポイントはきちんとアフターフォローをする事と血糖コントロールを苦痛を思わず続けていくことですかね~。

よ~し、来年も家族旅行に元気にいけるように血糖コントロールと仕事を頑張るぞぉ~!!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年8月12日 11:05

切って目が痛くならないって事は、
それだけ農薬とか変なクスリを使用してるって事なんですかね。

投稿者 うめ : 2008年8月12日 12:28

旅館の料理の暴飲暴食は◎ですね!。自分見たいな菓子系
暴飲暴食より健康的です。

たまねぎのソテーが食べたいです。

投稿者 ちも : 2008年8月12日 16:09

わあ〜楽しそうな旅行の様子ありがとうございます
おいしそうなお料理だこと
旅行の時は良いじゃないですか 結構歩きまわりますし・・
 

投稿者 みち : 2008年8月12日 21:08

奥様孝行でもあるよねェ。。^0^

投稿者 琉球風 : 2008年8月12日 21:26

皆さん、コメントありがとうございます。

【うめさん】
いやぁ〜、ここだけの話、この友人も農薬は使っていると言ってました。ただ、とても実直な友人なので、過剰な農薬は使ってないのかなと私は勝手に思ってます。私も自分が作ったものを他の人に自信を持って提供できるようにしたいですね。(DMサークルをトラぶったばかりですが・・・)


【ちもさん】
私の場合、旅館の料理の我慢するのは心身ともに不健康になってしまうに違いありません。わたしのこれまでの経験上、時間が早い暴飲暴食の方がだらだら食べるよりも血糖コントロールはいいように思います。


【みちさん】
家のお風呂では一緒に入って遊ぶのですが、旅館のお風呂に入るときに、「パパと一緒に入ろうか?」と聞くと、あっさり「いや!」と言われてへこんでしまいました。やっぱりここぞという時は母親には勝てないですね・・・。


【琉球風さん】
お〜、確かに旅行のときは奥さんの小言も少ないので、奥さん孝行でもあるかもしれませんね〜。やっぱりたくさん旅行に行けるように仕事を頑張るぞぉ〜。

投稿者 はしもと : 2008年8月12日 23:16

せいちゃん!楽しい家族旅行ができて良かったですね。

たまにこんな楽しいこともないとね。それにしても

豪華なお料理ね。血糖値はまたもとにもどせばいいし、こんな

時はやっぱ完食だよね。

投稿者 mizuko : 2008年8月13日 21:32

mizukoさん、コメントありがとうございます。

豪華料理もそうなのですが、食事したあとの洗い物をしなくていいのがわたしには嬉しいですね。

我が家のルールでは夕食後の洗い物は私の役割ですので・・・

投稿者 はしもと : 2008年8月19日 00:04




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)