糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

生きてることが辛いなら

今回は少し考えさせられる話しです。既に知っている人もたくさんいると思うのですが、森山直太朗さんが歌う「生きていることが辛いなら」という歌です。YouTubeにあるので、「森山直太朗」で検索して聞いてみてください。(YouTubeへのリンクも貼れるのですが、著作権の侵害が怖くて・・・)

なんかネット上でこの「生きてることが辛いならいっそ小さく死ねばいい」という歌詞が自殺をあおっているかのように聞こえるみたいなので、賛否両論があるみたいです。私は評論家ではないので、自分の思ったままを書くと、いい唄だなと思います。ただ、初めて聞いたときは「死ねばいいなんて!!」となんて唄だと思ったのですが、何回も聞いているうちに「死んだらあかん」と改めて死について考えるきっかけを与えてくれました。私はいま充実した人生を送っているのでこの唄をこのような解釈で受け入れることが出来ています。

だけど、以前体験したときのように心が苦しくて本当に「生きてることが辛い」と思った時のことを想像すると、いまのような受け取り方は出来なかったと思います。どうしても最初のフレーズの「生きてることが辛いならいっそ小さく死ねばいい」が頭に残って、その次の「わめき散らして泣けばいい」ではそんなことは出来ないと思ったはずです。

同じ唄を同じ人間が聴いても、その時の状況や環境、そして感情で受けとめ方は異なってきます。ネットでこの唄の評価をめぐって賛否両論があるのは当然なのですが、そのコメントの中にはどうも自分と反対の捉え方をする人を中傷するような書き込みもありました。

同じ言葉でも受け取り方は人それぞれ、なおかつ同じ人でも受け取り方は状況によって異なるのだから、自分と違う意見の人を責めるのではなく、なぜそう思うのかと相手に寄り添う気持ちを持つことが大切ではないかと思いました。

PS:カラオケでは森山直太朗さんの「さくら」が十八番です。今度DMサークルオフ会でお披露目しましょう。(奥さんには演歌を歌ってるのかと言われましたが・・・)







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年8月18日 22:56

あら・・まだ誰もコメントしてなかったわ(^^;)

日々、命を大切に
一生懸命生きよう・・・とは100%思っていない私ですが
ちょっと好きになれない歌詞ですね・・・
三日もたてば忘れる・・・んなことないですよ
そこからが苦しみでしょう、悲しみだと ってここで論議することでは ないですね。

せいちゃんの歌ぜひ聴きたいですね 次のオフ会はカラオケオフ?

歌ったことないけど
アンジェラアキの手紙、
You Raise Me UPなんかいいですね

投稿者 みち : 2008年8月19日 20:32

みちさん、コメントありがとうございます。

この日記はなかなかコメントしにくい内容ですよね。

確かにわたしも「三日もたてば忘れる・・・」ってとこを初めて効いたときには、「娘は!!」とか「娘の結婚式で俺は泣くんだ!!」とか考えてるうちに、やっぱり死んだらあかんなと思うようになったのです。

みちさんのおっしゃるとおり、この唄の良し悪しの議論をここでするつもりはないです。

アンジェラアキの手紙、You Raise Me UPという曲は聴いたことがないので、一度聴いてみます!

ちなみに次のオフ会は大阪でお鍋を囲めたらいいなって思ってます。

投稿者 はしもと : 2008年8月20日 11:52

> 自分と違う意見の人を責めるのではなく、なぜそう思うのかと相手に寄り添う気持ちを持つことが大切ではないかと思いました。

そのとおりですね。私はそう知りつつも、自分の事で頭がいっぱいになりがちです・・反省します。

ところで、相互リンクを募集してますね。お願いいしたいです。

糖尿病の食事〜生活習慣病のチェック
http://tounyou-com.seesaa.net/

すでに、はしもとさんのページは貼りました!
http://tounyou-com.seesaa.net/article/104611350.html

出来ましたらリンク後、私のブログにご連絡(コメント)いただければ幸いです。

投稿者 糖尿おじさん : 2008年8月31日 15:20




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)