糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

久々に出た!冠攣縮性狭心症の発作

この話題が自分自身の中で風化する前に、記事にしておこうと思います。さすがに命にかかわることは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ってことにはしてはいけないようなことですし・・・。

先週の金曜日でした。それまでの2週間ぐらい下の娘の夜泣きや、体調が優れないことに加えて自分の事業も思ったように進まないという不安などもあって、お酒を飲む量が増えてきたにもかかわらず、ぐっすり朝まで眠ることができない状況が続いていました。

金曜日も同じような状況でした。午前3時ごろに久々に何とも言えない胸痛が起こり、半分夢の中で、「あ~、また狭心症の前兆やな~、ほっといたら治るやろ~。」とまた眠りにつきました。予想通り、胸痛はいったん治まったのですが、また午前5時ごろに同じような痛みがあったのですが、これも15分ぐらいたてば治まりました。

実はわたしは自分の事業だけでは家族を養っていくことはできないので、週3回は派遣として働きにでています。金曜日は派遣先に行かなくてはいけない日なのですが、そこで大きな痛みの波がやってきてしまいました。記憶が新鮮なうちにその状況をダイジェストでお送りいたします。


「う~、痛いな~。痛みが治まってくれるかな~。」 --痛み発生5分後--

「今回のはちょっときついな~。インターネットでは15分ぐらいで痛みは治まるってあるのにな~。」 --痛み発生20分後--

「この狭心症が心筋梗塞に変わらないよな~。」 --痛み発生30分後。ふと頭に「死」という文字がよぎる--

「早退しようかな・・・。いかん早退したら、もろ収入が減ってしまう。」 --痛み発生35分後--

「あかん、ニトロール(舌下錠)を飲もう。これ飲むと副作用で頭痛がするのだけど仕方がない。」 --痛み発生40分後--

「・・・痛みが治まらない。サイトではニトロールを飲んだら5分後には効果があるというのに・・・」 --服用15分後--

「もう一錠、ニトロール飲んでも効果がない場合は、救急車で病院に来てほしいと医師に言われたな~。ここで救急車を呼んでことを大きくしなくないな・・・。」 --服用30分後--

その後、徐々に胸痛は治まって、何とも言えない安堵感と共に副作用の頭痛が襲ってきました。胸痛が始まって、ニトロールを服用して痛みが治まるまでの約1時間ちょい。苦しかったのは胸の痛みよりも痛みが本当に治まるのかという不安でした。無事に孤独との戦いに勝利したわたしは、頭痛を抱えながらも軽く昼食を取って、お昼の休憩時間はゆっくりを体を休ませていました。

午後に入り、頭痛は相変わらずするのですが、胸痛はまったく治まり、峠を越えたと安堵したわたしは、勝利の一服とでも言いますか、煙草を吸ってしまったのです。それからすぐまた胸痛が起こってしまったのです。すでにニトロールの副作用の頭痛しているので、躊躇せず本日2回目のニトロールを服用しました。1日2回もニトロールを飲んだのは初めてです。

その日は19時からの自分の事業のための交流会には欠席の連絡を入れて、帰宅途中にネオシーダを購入しました。タバコはやめます。ただ喫煙場所はいろいろな情報交換の場なので、ネオシーダで情報収集に励もうと思います。

あ~、辛かった。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年9月 8日 09:21

はじめまして(^^)
『狭心症.com 』を運営している木下と申します。

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
狭心症の当事者様やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆kyoshinsho.com(@を☆に変更しております)

投稿者 狭心症.com : 2008年11月 1日 22:52

木下様

橋本と申します。

お返事が遅くなってすみません。

もちろん、参加させていただければと思います。
わたしの拙いブログが同じ病気で苦しむ人に少しでもお役に立てれば嬉しく思っています。

掲載方法につきましては「dm@enjoy-dm.com」までご連絡をいただけますようよろしくお願いいたします。

投稿者 はしもと : 2008年11月16日 22:21




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)