糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

血液サラサラの玉ねぎで大流血・・・

普段、わたしは玉ねぎをスライスして食べることはあまりないのですが、淡路島の大学時代の友人が作った玉ねぎだけはスライスして、水に浸してドレッシングをつけて食べます。ポン酢でも美味しいのですが、いまは少しカロリーが高いのですが、フレンチドレッシングで食べるのが私の中で流行ってます。スーパーでも淡路島産の玉ねぎは売っているのですが、やっぱり友人の玉ねぎは最高に美味しいです。

で、友人からもらったダンボールに入っている玉ねぎの中から中型の玉ねぎをチョイスし、いつものように玉ねぎを半分に切って、切った玉ねぎを下の手動スライサーで、スライスしているときに事件は起こってしまいました。
恐るべしスライサー

ちょっとした油断でした。いつもは何事もなくスムーズに玉ねぎのスライスができるのですが、今回は楽しみにしているドラマが始まる10分前にスライスを始めたので焦っていたのかもしれません。激痛が走ったと同時に手を見ると瞬く間に血がしたたり落ちてきたのです。そうなのです。玉ねぎと一緒に私の手のひらもスライスしてしまったのです。

「痛てて・・・」と私がティッシュペーパーで傷口を押さえて、奥さんに絆創膏をとってもらおうと、奥さんと娘がいる部屋に向かったところ、娘が「パパ~、どうしたん?」と聞くので、「ち~、でてもうた。」と言うと「見せて、見せて~」というので、見せると血がどんどん出てくるので、「ちょっと洗って来るわ」と言って手を洗って戻ってくると、娘が泣きべそをかいて、「パパ~、大丈夫~?」と言ってくれるので、わたしも泣きべそをかきそうになりました。しかし、薬箱の中から娘はいろんな物を出してきて、「パパ、お手てかして!」と言われたのですが、さすがにそれは遠慮しました・・・。

いま思い出すと娘の優しさもさることながら、手のひらから流血したときに、「折角やからこの血で血糖値を計ってみようかな?」と、ふと考えた自分も強くたくましくなっているのではないかと思った出来事でした。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年9月 2日 01:00

あらら・・・
でもやっぱり血糖値・・よぎりましたか

おじょうさま 優しい〜〜〜 

投稿者 みち : 2008年9月 2日 06:44

刃物で切ると痛いですよね。

僕も刃物で切った事があります。
同じく血糖値を測りました^^

血が出ると、みんな同じ事を考えるんですね〜。

投稿者 うめ : 2008年9月 2日 08:04

あああああ…、痛そうな話が……苦手です。
思いっきし、スライサーの写真付き。

私も同じ事した事有りますが、指を押えながら、切り落ちた皮膚を探した記憶が…。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2008年9月 2日 20:40

私はその玉ねぎが食べてみたいわ〜

投稿者 ちょここ : 2008年9月 2日 21:25

皆さん、コメントありがとうございます。

【みちさん】
血を見るとやはり血糖値を測りたくなってみます。なんかただで血を流すのはもったいないという気持ちがあります。

【うめさん】
そうですね。みなさん同じことを考えてるようですね。ただ、鼻血だけは測ろうと思わないです・・・。

【ぺぺんのぺんさん】
切り落ちた皮膚を探すのはすごいです。私なんかどんなことになっているのか怖くてひたすらティッシュで押さえてました。

【ちょここさん】
負傷を負ってまでスライスした玉ねぎはより一層おいしく感じました。

投稿者 はしもと : 2008年9月 3日 19:42




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)