糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

言葉と想い

家族でショッピングセンターに買い物に行くと上の娘はいつも「ゲームセンターに行こう!」と言います。上の娘が言う「ゲームセンター」とは、20分300円ぐらいでいろいろなおもちゃやすべり台やボールや衣装があって子供たちが遊べる場所のことです。買い物をゆっくりしたい奥さんにとって、うるさい上の娘と買い物に無頓着な旦那がいなくなるので、「ゲームセンター」に行くことは気持ちよく許してくれます。

で、いつものように娘と二人でその「ゲームセンター」に行くと、新しい衣装(ドレス)があったようで、「パパ~、これ着たい~。着たら写真撮ってね~。」というので、満面の笑顔でOKしたわたしは、携帯電話に何枚かのベストショットを手に入れることが出来ました。

後日、娘がわたしの携帯を触っていたのですが、いつものことなので放っておいたら、「パパ、携帯見て~!」と言うので携帯を見ると、携帯電話の背景の写真が「ゲームセンター」で撮った写真に変わっていました。

「ほっほ~、何も携帯の使い方を教えてないのに、よう背景の写真を変えたな~。」と感心しながらも、携帯の背景の写真は上の娘と下の娘が並んだお気に入りの写真がいいので、写真を変えようとしていたら、上の娘が、「あかん、あかん!、写真変えんといてっ!!」って叫ぶのです。

その時の上の娘の言葉を聞いたとき、いろんな思いがあふれて来ました。

 ・近頃、下の娘ばっかりにかまっているな~
 ・上の娘が下の娘をあやす時、強引な事が多いから叱ることがあるよな~
 ・お姉ちゃんと言ってもまだ4歳やもんな~

娘が発した言葉も、いろいろな想いが詰まってているんだろう。

言葉が発する威力は、発した言葉以上に大切な事が詰まっている。

「血糖値なんかどうでもええねん!」

きっとこの言葉の裏にもいろいろな想いがあるのだろう。

いま、わたしの携帯電話の背景の写真は、綺麗なドレスを着てピースしている上の娘の写真です





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年9月22日 23:41

はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください〜

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/

投稿者 すぐ料理が上達できる簡単レシピ : 2008年9月23日 04:09

はじめまして・・お願いします!自分のブログも見続けてやって下さい・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。  尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・

投稿者 智太郎 : 2008年9月29日 18:42




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)