糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も糖尿病奮闘記・DMサークルをよろしくお願いいたします。

毎年、年明けのカウントダウンは起きて過ごしていたのですが、今年の年明けは飲みすぎで酔っ払って寝てしまいました。夜中2時ごろにふと目が覚めて、「あぁ~・・・」と嘆いてしまいました。そして朝起きて、血糖値を測定すると今年最高(まあ、今年最初に測定したので)の血糖値で323でした。200オーバーはたまにあるのですが、300オーバーは本当に久しぶりです。

全然知らなかったのですが、血糖測定器で300を超えると「ケトン?」という表示が出てきました。久しぶりに焦りましたね~。まあ、正月やからいいかと思って、いまはきちんと血糖コントロールをしています。

ここだけの話、奥さんや娘たちが昨年の年末から帰省しているので、淋しい反面、いない間にあれ食べて、これ食べて、あれ飲んで、これ飲んでとこれまで我慢していたことを実現させようともくろんでいました。すべてを実現すると1週間は暴飲暴食になってしまうな~と思いながら、いざ決行してみると、二日ぐらいでなんか満足してしまったのです。その二日目が大晦日で元旦の朝が300オーバー。それからはまた普段の生活に戻しましたが、やりたい事はやったので、なんかすっきりっと言うか満足感を味わっています。

私の性格上、糖尿病だから正月も節制して厳重に血糖コントロールをするよりも、多少血糖値が高くなっても正月ぐらい好きなものを食べて満足した方が、食べたいストレスがなくなるのでいいのではないかと思ってます。・・・自己弁護でした。

今年一年、入院をしないように血糖コントロールをしていきます。それでは今年もよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年1月 3日 06:19

せいちゃん 明けましておめでとうございます
今年も よろしくお願いします。

せいちゃんのお陰で楽しく過ごせるのでとても感謝です。
家族の居ないときに 思う存分食事できて満足されて
よかったですね。たまの息抜きは必要ですよね 

投稿者 みち : 2009年1月 4日 17:03

明けましておめでとう御座います

僕は年末年始の食べすぎで1kg太ってしまいました
今月中に元に戻したいと思います
そして来月からは標準体重に向けて頑張ります

投稿者 うめ : 2009年1月 4日 21:11

あけましておめでとうございます。

自分も2日から仕事なのですが、、、、

その隙間を狙って
1日と3日はここには書けないほどの爆食はじめを
しました。自分へのお年玉って?ことにします。

今年もよろしくお願いします。

投稿者 ちも : 2009年1月 5日 07:38

あけまして、おめでとうございます。
私も年明け早々、元旦朝食後2時間値が320弱で表示されました;;朝食後の測定でははじめての数値。
原因はやはり、「餅」ですね。ある程度は知っていましたが、「餅」パワーは凄すぎます。ちなみに、切り餅4個(あんこ(笑)2個、雑煮2個)です。
まずは、皆様お正月を無事過ごされたということで、今日から仕事初めの方が大部分だと思います。
今年1年、皆様に良き1年になりますよう^−^

投稿者 miichan : 2009年1月 5日 12:35

皆さん、コメントありがとうございます。

【みちさん】
娘が戻ってきて、また普段の生活に戻りました。なんか正月がだいぶ前だったような気がします。


【うめさん】
ダイエットは順調ですか?気が付けば、正月から体重計に乗っていないので、そろそろ乗らなくては・・・


【ちもさん】
わたしも自分のお年玉をあげすぎたようです。1月の定期健診の結果が少し怖いです。


【miichanさん】
「餅」パワーは凄いですね。近頃私が感じたのは「豆パワー」です。落花生を食べた翌日は結構上がりました。

投稿者 はしもと : 2009年1月21日 14:05




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)