糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

借金でミニーちゃんのマスク!?

先日、娘を保育所に送りに行った時の出来事。娘の友達がミニーちゃんの絵が描いてあるマスクをしていたので、

「風邪引いちゃったん?大丈夫?」と話しかけると、

「せきがでるから、ママがしときっていうからしてる。」とここまでは普通の会話。

「そっか~、そのマスク、可愛いね。」と話すと

「うん、昨日、ばあちゃんがしゃっきんで買ってくれてん。」とちょっとビックリの返事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そっか~、おばあちゃんは借金をして大切な孫のためにミニーちゃんのマスクを買ってあげたんか~。でもいま不況なのは分かるけど、5歳の孫に借金で買ったなんて言わなくてもいいのにな・・・。いや、おばあちゃんは孫に金銭感覚を養わせるために敢えてそのように伝えたのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて事を考えてると、別の娘の友達が

「あっ、そのミニーちゃんのシール、ひゃっきんにあった!」

と話しながら近寄って来た。

「うん、昨日、おばあちゃんに、ひゃっきんで買ってもらった」

な~るほど。

聞き間違いか、言い間違いか、勘違いかわからないけど、借金で買ってもらったという間違った思い込みで必要以上に考え、悩んだ出来事でした。

そう言えば糖尿病でも間違った思い込みで、必要以上に考え、苦しんだ事もありました。いまはDMサークルのメンバーの方と糖尿病生活を共有しているので、そんな悩みはなくなったのですが、一人で考えているときは、どんどん悪い方向へと考えを巡らせてしまっていたような気がします。

糖尿病は自己責任の病気だから不安や悩みを言うことに躊躇される方もいらっしゃいますが、それではストレスで余計に糖尿病が悪化してしまうかもしれません。そんな時はDMサークルで大いに不安や悩みを発散してください。メンバーの方と出会えば、自分はひとりではないと思っていただけるはずです。声に出すのはちょっと・・・という方でもDMサークルのメンバーの方の日記を読むだけでも、だいぶ救われますよ。

糖尿病で悩んでいる方は是非ともDMサークルへお越しください。

と久しぶりのDMサークルの宣伝でした。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年2月 6日 08:13

せいちゃん!おひさしぶりです。自分でなにもかにもだから

お仕事大変でしょう。体調に気をつけてください。


そうそう!私もこのサークルがなかったら、こんなに早く

立ち直れなかったわ。きっと一人で悩んで毎日泣いていたかも

そして初めてメールしたときにせいちゃんが、返信してくれて

本当にうれしかった。サークルのみんなにどれだけ元気を

貰ったか!感謝・感謝です。

投稿者 mizuko : 2009年2月 7日 23:22

mizukoさん、コメントありがとうございます。

ども、お久しぶりです。

そちらは雪がすごいのではないでしょうか?昨年末から大阪はまだ一度も積もったことがないので、娘と雪だるまをつくる計画がまだ実行されてません。

「ぱぱ〜、雪を降らせて〜」と頼まれて、タジタジになってしまいました。

サークルがお役にたてているようで嬉しいです。私も誰かに助けてほしいという気持ちでサークルを始めました。私が自信を持ってサークルの宣伝活動ができるのもmizukoさんをはじめメンバーの方に支えてもらっているからなので、感謝しております。

投稿者 はしもと : 2009年2月 8日 10:47




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)