糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

初めての確定申告!

先日、生まれてはじめて確定申告を行いました。4月からずっと得体の知れない確定申告に怯えて(?)いました。税理士さんにお願いするということも考えたのですが、SEとしてシステム開発の力だけではなく、経営者としてきちんと数字を読める力をつけることも必要だと思い、今年だけは全部自分でやろうと決めていたのです。(まあ、税理士さんへの依頼料をケチった部分も大きいのですが・・・)

おそらくこれを読んでくださってる方の中には、確定申告なんて面倒なだけで全然たいした事なんかないと思われている方もいらっしゃると思うのですが、なんせ、わたしにとっては未知との遭遇でしたので、自分でできるかな?いや、これはやらなくてはいけない事なんだと必要以上に気にかけていました。

いろいろ準備をしてたおかげで何とか2日間で決算書などを作成をすることができ、イータックスを使ってピピッと確定申告を終えることができました。データを送信した瞬間、なんとも言えない達成感と、「こんなもんなんか~」とこれまで自分で確定申告が出来るかどうか必要以上に不安になる必要はなかったなとちょっと後悔した気分になりました。

で、ここで思ったのが、誰でも最初からプロはいないと。税理士さんでも最初の確定申告のときはちょっとはビビッたと思います。一度経験して、正体が見えてくると必要以上に不安になったりしなくてもいいですもんね。

・・・、ほんとうにあれで確定申告は良かったのかな?とまた新たな不安が誕生しました。

でもこの感じって糖尿病を発病した直後の感覚に似ているなとふと思った今日この頃でした。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年2月20日 17:28

もう終わったのォ〜!?
ボクは今日、資料作成です(^。^;)

投稿者 琉球風 : 2009年2月21日 07:30

 「混乱おめでとうございます」の言葉を贈ります。 
怯えや混乱は、成長の過程と教わりました。
私も将来いろいろ心配なので週末は図書館で過ごすようにしています。せいちゃんさんをみらなってがんばります。

投稿者 たかひろう : 2009年2月21日 19:03

もう、終わらせたんですか…。早ッ!
しかも、eタックスで?
私は、まだ、一年間溜め込んだ領収証の仕分けです。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2009年2月22日 09:55

皆さん、コメントありがとうございます。

【琉球風さん】
実は、自分の事業での収入が少なかったので、あっと言う間に終わってしまいました。来年の確定申告はいろいろ資料を作成しないといけないようにしなくては・・・。


【たかひろうさん】
確かにたかひろうさんのおっしゃるように「怯えや混乱は、成長の過程」ですね。自分が成長したと思うときは必ず何かつまずいています。つまずきっぱなしはいけませんが・・・。


【ぺぺんのぺんさん】
実は確定申告は得体のしれないものだったので、1か月はかかるだろうと思い、早々に準備していたのです。絶対に行わなければならないもので、かつ期限が切られているのでいつになく慎重でした。

投稿者 はしもと : 2009年2月23日 18:25




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)