糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

足裏マッサージで自然治癒力の向上!?

今日は毎月の定期検診の日でした。前回の定期検診は正月の暴飲暴食のためHbA1cの値がぐっと上がっていて、今回は前回ほどは悪くないとしても、正月前の値には戻ってないだろうと思っていましたが、なんとHbA1cが「0.6」も下がっていました。この思いもよらない結果は、娘のおかげかもしれません。

実は上の娘がアトピーで、見てるのが可愛そうなぐらいボリボリと血が出るまでかきます。これまでいろいろな皮膚科に通い、大阪では結構評判のいい皮膚科にも通っていろいろな薬をもらったのですが、いっこうに改善する気配がないため、どうしたものかと考えていました。

そんな時、足裏マッサージをすると身体の老廃物が取り除かれ、アトピーが治ったという本を奥さんが見つけ、毎晩、奥さんが娘に足裏マッサージをしています。(時々私にもマッサージをしてくれます。)

それから発展して、娘の自然治癒力を向上させるためにいろいろな試みを行っています。その結果、

 ■足裏マッサージ
 ■夕食からお肉が消えた
 ■ビワの葉っぱのお風呂(風呂ガマでビワの茶を作るような感じ)
 ■白米から玄米へチェンジ
  (最初は白米に似たこんにゃく米を採用 ← 美味しくないので断念・・・)
 ■知人よりアトピーに効果がある言われる石鹸にチェンジ

という順番で生活を改善しました。娘のアトピー対策ではあるのですが、これらの生活の改善は糖尿病にも効果があるようです。その中でもわたしは足裏マッサージがいいような気がします。

足裏マッサージの本には重度の糖尿病の方は注意してくださいというような事が書かれていたのですが、私は重度ではない(?)として、奥さんにマッサージをしてもらったのですが、マッサージをしてもらった翌朝の血糖値はマッサージをしない時と比べると30~40ぐらいは下がっていました。

と言っても、もともと朝の血糖値は170~190ぐらいだったのが、140~160ぐらいになっただけなので、高いことは高いですが・・・。

主治医からもHbA1cが7.0を超えるようなことがあれば、インシュリン注射の回数を3回から4回に変えましょうと言われているので、ひとまず安心しました。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年3月12日 00:18




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)