糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

大阪府中小企業家同友会

わたしは独立してから、大阪府中小企業家同友会の京阪支部というところに所属しています。同友会は中小企業の経営者の方達が集まり、経営の勉強をするところで、経営者としてはまだまだ未熟な私もいろんなことを勉強させていただいています。

その同友会のミニ例会で昨日、私は経営者の大先輩方を前にして私の経験や考えを発表してきました。人前で話すことはこれまで何度もあったのですが、今回の発表はとても緊張しました。まだまだ経営者としてはひよっこな私の考えを、経営者の諸先輩方がどのように感じられるのかとても気になりました。

自分では大丈夫に違いないと言い聞かせてみてはみるものの、実は全然わたしは考え方が幼稚で「井の中の蛙」かもしれないというも不安もありました。

しかし、発表後は温かい諸先輩方から、いいアドバイスとお褒めの言葉をいただき、なんとも言えない爽快感を得ることができました。これまで私なり経営の勉強をしてきたのですが、生きた経営の勉強ができる同友会から、机上の勉強ではなかなか得ることができない自信と勇気をもらいました。

で、思ったのが、この感覚は糖尿病にも当てはまるのではないかということです。糖尿病になったときは私は糖尿病についていろいろ勉強しました。書籍や糖尿病について教えてくれるホームページで勉強することも大切なのですが、やっぱり糖尿病患者の方がこれまでの経験から培ってきたことを教えてもらう方が糖尿病に対する世界観は広がると思ってます。それを教えてもらえるのがDMサークルではないかと思っています。

おや?なんかまたDMサークルの紹介になってしまいました・・・。紹介しすぎるとかえって不審に思われるかもしれないので、いかんいかんとは思いつつも、せっかくなので後一言だけ。いろいろな糖尿病のサイトはあるのですが、糖尿病について生きた糖尿病の勉強ができるのがDMサークルです!!

・・・まだ昨日の余韻が残っているようです。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年6月 2日 14:58

せいちゃん こんばんは

>やっぱり糖尿病患者の方がこれまでの経験から培ってきたことを教えてもらう方が糖尿病に対する世界観は広がると思ってます。それを教えてもらえるのがDMサークルではないかと思っています。

その通りだと思います。 お忙しいとは思いますが
これからもいろいろ発信してくださいね

投稿者 みち : 2009年6月 3日 22:34

みちさん、コメントありがとうございます。

DMサークルではわたしの気付かない点をいろいろと教えてくださりありがとうございます。

机上の理論ももちろん大切なのですが、笑顔になれるのは机上の理論だけではないですよね。まだまだ人生を語れるほどではないのですが、バランスが何より大切だと感じている今日この頃です。

投稿者 はしもと : 2009年6月 9日 23:28




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)