糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

血圧計を買いました!

わたしはいつもの定期検診では必ず診察前に待合室に置いてある血圧計で血圧を測ってから診察を受けているのですが、実はここ3ヶ月間の定期検診では血圧が150台と高く、先生から注意しなければいけないと言われています。

しかしわたし自身、病院に置いてある腕を挟んで測定する機械の血圧計ではいつも血圧が高く、手動でプシュプシュする血圧計では高くないので、血圧のことをあまりきにしてなかったのですが、先日、先生からこの状態では血圧を抑える薬を処方しなければならないと言われました。

ただ、患者さんの中には白衣を見ると反射的に血圧があがる人もいるので、それならば血圧の薬を処方すると逆に血圧が下がりすぎするので危険なので、家で血圧を測る機械を購入してはと言われてました。

血圧計なんか・・・と思っていたのですが、先日の日記にも書いたとおり、体調が悪くなると心も弱ってくるので、自分の身体を知るってことで意を決して購入しました。
血圧計

血圧計を購入して思ったのですが、血圧計は面白いですね。血糖測定器と同じように自分では把握できない身体の状態を数値として表してくれます。わたしは理系の出身なので、数値を尊重する傾向にあります。

これからお酒を飲んだときとか、娘を叱ったときとか、へこんだときとかに血圧を測ってみようと思います。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年8月22日 19:59

せいちゃん。
お久しぶりです。
相変わらず、食って歩いてスパイラル中です。
自分も手首血圧計3年程前から使用してまして、DM診断前
は血圧も高血圧でした。今は最高値が以前の最低血圧です。
自分も数値を気にするので寝起き、食事後、運動後と
血糖値と同じく測り過ぎてます。

まだまだ暑い日が続きますが、体調気をつけてください。

投稿者 ちも : 2009年8月24日 08:33

ちもさん、コメントありがとうございます。

どうもご無沙汰しております。

最高血圧が最低血圧とはすごいですね〜。私も血圧計を買ってから面白くてしょっちゅう計ってます。血圧を気にすると生活を気にしてしまいますね。

実は血圧計で自分の血圧を測って130台だったので、自分は白衣にやられたと思っていたのですが、奥さんが同じ血圧計で計ったら私の最低血圧が最高血圧だったので、やっぱり私の血圧は高いんだと思って、いまは血圧を下げる工夫をしています。

投稿者 はしもと : 2009年8月24日 22:45




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)