糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

LoveLine

先日、わたしの友人がプロデュースするバンドのライブを見に行きました。正直に申しますと、わたしのこれまでの人生の中で、ロックと言われる音楽とは程遠い存在でした。ライブハウスにロックを聴きに行くなんて、その友人と出会わなければ、一生なかったと思います。

その友人からライブのお誘いを受けたとき、断ろうかなと思ったのですが、ライブの日は特に予定がなかたので、友人の顔を立てるつもりでライブを見に行くことにしました。

が、ライブハウスに行ってみて、良い意味で私のこれまでの概念が覆されました。「良かった。生まれて初めて行ったこのバンドのライブで良かった。」と思いました。うまい言葉が見つからないのですが、音楽を通じて言葉では伝えられない、大切なものをもらいました。なんか「頑張ろう」とそんな気持ちになりました。

そのバンドは「LoveLine」というバンドです。感動した私は一緒に写真を撮ってもらいました。

10月3日に 梅田のamホールでもう一度ライブを行うようです。皆さん、良かったら聞いてみてください。私も奥さんを説得してもう一度、ライブに行こうと思ってます。(私の休日のスケジュールは奥さんが握ってますので・・・)

私の世界が広がるきっかけを作ってくれた友人とLoveLineに感謝です。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年9月 6日 22:35

何か抑えていたものを解放したのでしょうかねェ。。(^_-)

投稿者 琉球風 : 2009年9月 7日 06:42

琉球風さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。なんか近頃、「充実感」と共に「危機感」がたまに顔を覗かせるようになりました。(いままで危機感がなかったわけでもないのですが・・・)

そのため、相手に良かれと思って発言した言葉が逆に相手を不快な思いをさせてしまったりと、ちぐはぐな自分がいたのですが、なんかライブに行って、「頑張ればええやん」と伝えてもらった気がしたのです。

投稿者 はしもと : 2009年9月 7日 09:59

お久しぶりです。ケイです。
糖尿病が発覚して3ヶ月が経ちます。
糖質制限のおかげで
       空腹時血糖値 HbA1c
3ヶ月前   105mg 6.9
1.5ヶ月前   95mg 6.3
今日      88mg 5.2
になりました。
糖尿病になった時は、凄い閉塞感に襲われました。
糖尿病は悪くなることはあっても、良くならないからです。
でも、糖質制限食を実施することで、以前よりも健康体を
手に入れました。体重が10kg痩せ、服のショッピングが
楽しくて仕方ありません。糖質制限食万歳です。

投稿者 ケイ : 2009年9月 9日 19:10

ケイさん、コメントありがとうございます。

凄い数値ですね〜。糖質制限食の威力は素晴らしいですね。

以前、ケイさんからコメントをいただいてから、私も糖質制限食を意識しながら(完璧ではありませんが・・・)食事をしています。

ケイさんのおっしゃるとおり、糖尿病は長くお付き合いする病気ですので、自分が苦にならない方法で血糖をコントロールできるのは素晴らしいことですね。

投稿者 はしもと : 2009年9月10日 14:48

コメント有難う御座います。
インシュリンを打たれている方は調整入院が必要だと思いますが、糖質摂取とインシュリンの量を少しずつ減らしていったらインシュリンの離脱も夢ではありません。それを目標にして下さい。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/

投稿者 ケイ : 2009年9月10日 17:24

ケイさん、コメントありがとうございます。

こんな事を言ったら変な誤解をうんでしまうかもしれませんが、インシュリンを打つことがすんなり日常に溶け込んでしまっているので、あんまりインシュリンから離脱するイメージがわかないですね〜。

いまは事業を軌道にのせるための困難を乗り越える方が充実しているので、事業を軌道に乗せるという目標が達成できたら、次はインシュリンからの離脱を目標にしますね。

投稿者 はしもと : 2009年9月10日 23:17

今のHbA1cや尿中アルブミンはどれぐらいですか?
今度、現実逃避したら、人工透析です。

投稿者 ケイ : 2009年9月11日 12:53

はじめまして、テラオです。
このサイトに元気づけられている、闘病者のひとりです。特にネタは無いのですが、挨拶代わりに今読んでる糖質制限食の本についての感想でも。

多分、超有名な本なので、ご存知だと思いますが、あのドクター江部も崇拝?しておられるバーンスタイン博士著「糖尿病の解決」っていう本です。歯に衣を着せぬ言い方で、最初は怖いですが、食事はもちろんのこと、有効なエクセサイズや血糖値を一定に保つ大切さまで、事細かく書かれていて、とても参考になってます。

これからも宜しくお願いします

投稿者 テラオ : 2009年9月12日 08:11

皆さん、コメントありがとうございます。

【ケイさん】
HbA1cは6.2で、尿中アルブミンは手元にデータがないので正確な数字は分かりませんが、いまのところ異常はありません。わたしも人工透析は避けたいので、毎月の検査でそのあたりの項目はきちんとチェックしてますよ。

あと、いまは現実逃避をしているわけではなく、現実ときちんと向き合っていますよ。人にはいろんな価値観がありますので、ケイさんには理解できない部分もあるかもしれません。

私は自分の人生を自分の足でしっかりと歩いていますので、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。


【テラオさん】
恥ずかしながら、バーンスタイン博士著「糖尿病の解決」という本を読んだことはありません。今度読んでみます。情報ありがとうございます。

あと、ご依頼がありました招待状を先程送らせていただきました。たまに迷惑メールになってしまう場合がありますので、届いていない場合は迷惑メールの方もご確認ください。

投稿者 はしもと : 2009年9月12日 10:11




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)