糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

新型インフルエンザ

いよいよ、娘の保育所にも新型インフルエンザがやってきました。娘はいまのところ感染していませんが、いろんな意味で戦々恐々です。娘は小さいので娘の感染についても心配なのですが、今回は自分自身の感染も心配です。

いろんなところで糖尿病患者は新型インフルエンザに感染すると重症化しやすいと報道されていますが、実体験でそんな感じがします。わたしはインシュリン注射を始めた頃、普通の風邪で本当に苦しい想いをしました。まあ、あの頃は糖尿病に対する知識もそんなになかったので、食欲がなく何も食べられなかったので、低血糖を怖れてインシュリン注射をとめていたら、血糖値が350を超えていて、ヘトヘトになった記憶があります。

う~ん、新型インフルエンザは怖いですね・・・。もはや日常生活でインフルエンザ菌がないところだけに行くというわけにはいかないので、少しでも体力をつけて感染しないようにするしかないですね。

もし、インフルエンザに感染したら入院させられるのかな~?







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年9月 2日 00:15




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)