糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

娘を落としちゃった・・・

先日、二人の娘を保育所に連れて行く時、片手は娘の荷物を持った状態で、2歳になったばかりの下の娘をおんぶして、その状態で家の鍵をしようとしたところ、娘をアスファルトに落としてしまい、頭を打ってしまいました。ちょっとした油断でした・・・。娘は「いちゃい、いちゃい」と大泣きをし、打った場所が頭なので、心配になって娘が落ち着くまで、抱っこしながら様子をみました。

10分ぐらい様子を見て、大丈夫そうなので保育所に連れて行きました。自分の事業の仕事を行う日ならば、間違いなく保育所は休ませるのですが、この日は派遣先で仕事をする日なので、保育所に連れて行きました。先生に頭を打ったので、おかしな行動をしたらすぐに連絡してくださいとお願いをし、派遣先に向かったのですが、仕事をしていても気になって気になって仕方がありません。で、結局、心配で仕事にならないので、早退して保育所に迎えに行きました。それから数日たつのですが、後頭部にたんこぶができただけで、ひとまず安心しています。

下の娘のことは糖尿病奮闘記であまり書いていないので、事件(?)があったので書いてみました。上の娘が2歳の頃はその成長の喜びを頻繁に糖尿病奮闘記で書いたので、糖尿病奮闘記を読んでくださっている方の中にひょっとしたら下の娘には関心がないのではと思われてしまいそうですが、実は上の娘より下の娘のほうがパパっこなのです。

確かに上の娘のときは何もかもが初めてで、娘の行動一つ一つが新鮮で感動がありました。二人目になるとどうもその新鮮さが上の娘と比べると薄れてしまいます。いいように考えると父親としても経験値が上がっているのでしょう。経験値があがるといろんなことを考える余裕が生まれ、経験値がすくない時と比べると同じ出来事が起こったときでも対処の方法が違ってきます。それが下の娘のパパっこにつながっている部分もあるかと思います。

この経験値は糖尿病でも同じことが言えるような気がします。糖尿病の経験値が上がると発病当初、苦しんだことでも苦しまなくなってきます。経験値の高い人と話をする。これだけでもだいぶ違ってくると思います。

娘をアスファルトに落としてしまった経験は初めてだったので、頭を打ったときの対処法をいろいろ調べました。もちろんこれから娘を落とさないようにしますが、また同じことが起こったときは、今回の経験でより適切な対処ができると思います。失敗はできればしたくないのですが、しかし失敗したほうが経験値がより増えていくと思います。

と、自分がしてしまった過ちをさりげなく正当化してみました。

「いろちゃん。ごめんなさい・・・」






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年11月 2日 11:14

大怪我しなくて良かったですね^^

投稿者 うめ : 2009年11月 2日 12:54

うめさん、コメントありがとうございます。

ほんと、大怪我しなくてよかったです。何で娘をおんぶからおろしてから鍵を閉めなかったんだと悔やんでいます。

落としちゃってから寝ている娘にチューをしようとしたら露骨に嫌がられるようになりました・・・。

投稿者 はしもと : 2009年11月 2日 14:28

小さい頃はいろいろあるよね。。。

でも自分の油断でとなると。。。気が気ではなかったでしょうね。。。まずは一安心♪

投稿者 琉球風 : 2009年11月 2日 16:50

琉球風さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、気が気ではなかったです。自分の油断で自分が痛い目にあうと、これもまた勉強といいようにプラスに考えることもきるのですが、今回は、ただ、無事でいてくれと祈るような気持ちでした。


ほんと油断大敵ですね。

投稿者 はしもと : 2009年11月 2日 20:29




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)