糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

とうとう我が家にも新型インフルエンザが

とうとう我が家にも新型インフルエンザがやってきました。

奥さんが会議で帰宅が遅いので、娘を保育所に迎えに行き、晩ご飯を食べて娘二人と風呂に入った後に着替えていると、上の娘が「頭痛い~」と普段では言葉に出さない事を言いました。もしやと思い、熱を測ると37.2℃。それから1時間で一気に38.5℃まで上昇。

奥さんが帰宅すると同時に上の娘を連れて夜間救急診療所に向かいました。診察してもらっても、熱が上がってからまだ3時間しかたっていないので、インフルエンザの検査をしてもまだ判明ができないので、薬ももらわずにそのまま帰宅しました。

「タミフルって感染後48時間以内の飲まないと効果ないし、この症状はインフルエンザに間違いないと思うから、タミフルを早く処方してくれたらいいのにな~」なんて思いながら、下の娘に感染させないように上の娘と下の娘を別々の部屋に寝かせようと思ったので、娘に「どっちと寝る?」と聞くと、嬉しくも「パパ」と言ってくれるので、娘と一緒に寝ることにしたのですが、さすがに気になって、寝ることが出来ません。

いろいろ新聞の記事を見てると発病してから亡くなるまでの期間が異様に短いので、インフルエンザ脳しょうにならないか、変なことを言わないか、けいれんを起こさないかか様子を見ていました。深夜2時には熱も39.5℃まであがりました。

で、朝一で病院に行って検査してもらうとやはりインフルエンザA型のプラス判定でした。そして、今日、下の娘も新型インフルエンザに感染しました。手洗い、うがいは入念に行っていたのですが、感染するときは感染するものですね。

さー、これからは自分の体調管理です!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年11月 6日 10:32

せいちゃん 娘さん今日はいかがですか?
そして せいちゃんと奥様は?
とにかく休養ですね お大事に・・・
せいちゃんは 主治医さんに相談しておいたほうがいいでしょうね。

投稿者 みち : 2009年11月 7日 10:13

みちさん、コメントありがとうございます。

今のところ、娘二人とも快方に向かい、奥さんも私も発症はしていません。今時点では、これから娘が新型インフルエンザにかかって重症化しないかという不安が解消したことが何より嬉しいですね。

自分の方も主治医に相談したんですけど、どうも私の相談の仕方が悪いのか、ワクチンの話をするとワクチンは足らないし、いつ入るかも分からないとしか言わないので、それで話が終わってしまいます。

情報が錯綜していて医療関係者も困っているような感じなので、もう少し落ち着いたら、また相談しようと思ってます。

投稿者 はしもと : 2009年11月 7日 19:27

「パパと寝る」を収穫できた。。。ことはプラスかな(^^)

投稿者 琉球風 : 2009年11月 7日 19:49

琉球風さん、コメントありがとうございます。

プラスですね。また娘との結束が強まりました。

投稿者 はしもと : 2009年11月 7日 21:48

せいちゃん 娘さん二人とも快方にむかったとのこと
良かったですね
しばらくは 家族で ゆっくり休んでくださいね

投稿者 みち : 2009年11月 7日 22:52

みちさん、コメントありがとうございます。

了解です!まもなく上の娘が6歳の誕生日を迎えますので、ゆっくりと休養しようと思います!

投稿者 はしもと : 2009年11月 8日 00:01




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)