糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

お父さん!給食が食べられへん!!

先日、保育所に通う上の娘が血相を変えて私に「お父さん!給食が食べられへん!!」と告げるのです。「何っ!それは一大事や、なんで食べられへんの?」と私も少し慌てて娘に問いかけると、「あんな、この袋にお金を入れんがったら、明日から給食を食べられへんねん」と真剣な眼差しで給食費の袋を差し出してきました。

やるな~、我が娘。

「大丈夫や、ちゃんとお金入れとくから給食一杯食べや」と伝えると、安心して落ち着きを取り戻しました。

給食費はもちろん払うのですが、「お父さん、給食費払ってな」と言われるよりも、「この袋にお金を入れんがったら、明日から給食を食べられへんねん」と言われるほうが、なんだか給食費を払いたくなりました。

伝え方ひとつで印象ってころっと変わりますね。私はお酒が好きなのですが、「糖尿病やからお酒飲んだらあかんのんとちゃうの?飲むのやめとき」と言われるよりも、「お酒を飲んだら体調が悪化するんじゃないの?心配やわ~」と言われたほうが飲む量は減りそうです。

・・・また屁理屈をこねてしまった。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2010年3月10日 16:29




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)