糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

給食参観に行って来た

先日、小学校に入学したばかりの娘の給食参観に行ってきました。

「給食参観って何?」

と思っていたのですが、おそらくまだ入学したばかりなので授業とかではなく、給食を食べる姿を観に行ってきました。いままで参観されたことはあるのですが、参観したことはなかったので、スーツを着たほうがいいのか、ネクタイをしめたほうがいいのか非常に迷いましたが、結局ジーパンにシャツで行ってきました。

参観日は平日のお昼間。さすがにお父さんは私一人でした。恥ずかしいやら嬉しいやらで、教室の真ん中に立ってちゃんと目立ってきました。

給食参観に行って面白かったのが、同じ給食を食べるのに食べる早さとか食べる順番とか全然違うんですね。我が家の娘はひとつの物を食べ終わるまで、次の食べ物を食べず、いわゆる一点集中型です。最初に牛乳を全部飲んで、その次に白米だけを全部食べて、次に・・・といった感じです。

結局、最後に麻婆豆腐を食べて、「辛い・・・」と言って苦しんでました。

「順番に食べな、あかんで~」と言うと、「うん」と言っていたのに、晩御飯ではまた一点集中型に戻っていました。

参観って面白いですね~。







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2010年4月26日 04:52

給食参観。。。私も初めて耳にしました(^◇^)
娘さんもお父さんが来てくれて嬉しかったかもョ〜♪

投稿者 琉球風 : 2010年4月26日 07:32

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着ですよ。西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではありませんよ。せいぜい和服、人民服、民族衣装などの部類ですよ。ノーネクタイは、みっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめてほしいですよね。
失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでほしいですよね。

投稿者 男性のノーネクタイは、非常識で失礼で、カッコ悪い : 2010年4月26日 08:47

皆さん、コメントありがとうございます。

【琉球風さん】
防犯ブザーがランドセルに標準装備だったり、男の子と女の子関係なしに名字順で出席番号が決められているとか、私が小学校の頃と違ってることが多々ありますね。

いずれ、「お父さん、参観に来ないでっ!!」と言われると思いますので、それまで皆勤を目指します。


【男性のノーネクタイは、非常識で失礼で、カッコ悪いさん】
ご意見ありがとうございます。そんな風に感じる方もいらっしゃるのですね。

給食参観なので、スーツにネクタイよりもジーパンにシャツ(ポロシャツ)の方がいいかなと思ったのです。

もし、私が仮に小学校の先生で、今回のように児童の親の前で自分も給食を食べることを考えたら、スーツよりもカジュアルな格好で来てほしいと思ったのです。

ですので、私は失礼とも恥ずかしい格好とも少しも考えていませんでした。服装は難しいですね。

投稿者 はしもと : 2010年4月26日 17:13

こんばんは、せいちゃんお久しぶりです〜。

給食参観に行かれたのですね!、いいなぁ。うちの孫の
小学校でもそんなのがあったのですが、「行きたい」って
言ったら「なんでやねんっ」って娘に言われましたよ(爆)。

そりゃそうだわな、ジジイがそんなところへ顔出したら、
他のお母さん達がびっくりするかもね。

>いずれ、「お父さん、参観に来ないでっ!!」と言われると思いますので、それまで皆勤を目指します。

アハハハハ、まだまだ当分の間は大丈夫ですね。

ついでに懇談も行きますか?。

投稿者 みつひこ : 2010年7月16日 19:01

みつひこさん、コメントありがとうございます。

さすがみつひこさん、「行きたい」っておっしゃったのですね。

お孫さんもなかなかやりますね〜。

ちょっとだけ「なんでやねんっ」話すお孫さんが想像できました。


お母様がたが集まる懇談はちょっと恐そうなので、遠慮してます・・・。

投稿者 はしもと : 2010年7月27日 16:23




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)