糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

がが~ん、体重が・・・

今年も毎年恒例の家族旅行に行ってきました。いつもの通り淡路島に1泊2日の短い家族旅行です。毎年同じような場所で同じような行動パターンなのですが、一緒に行っている娘たちが成長しているので、同じところに行ってもいつも新鮮です。

今年は上の娘が小学生になったので、食事・布団を用意してもらいました。旅行を申し込むときにちょっとだけ感激してしまいました。娘も大きくなったものだと。

で、今年に入ってから嬉しいことに仕事が忙しく、主治医にも半年以上会っていない状況です。なかなか主治医の予約した時間に診察に行けず、そういっている間にインシュリンが切れてしまうので、インシュリンが切れたときは別の医師に処方してもらっているような状況です。

朝の血糖値も200を超えることがたまにあり、「ちょっとやばいな~」なんてうすうすは感じていたのですが、事業を法人化したいという目標があるため、不眠不休(とまではいきませんが・・・)で仕事優先の生活をしてきました。

なんか前置きというか、言い訳が長くなったのですが、ホテルのお風呂で久々に乗ったのです。体重計に。およそ半年振りに。

6キロオーバー!!1ヶ月1キロペースで増量中。

あかんやん!!

いま一度、生活習慣を見直そうと反省した家族旅行でした。

でも、小市民ですから翌朝の朝食は全部食べてしまいましたとさ。

あかんやん!!!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2010年7月28日 00:57

ん〜ん。。。体重+6ですかァ(^。^;

事業化のためにも健康維持でっせェ〜。。。まっ、人のことは言えませんが(><)

投稿者 琉球風 : 2010年7月28日 07:43

琉球風さん、コメントありがとうございます。

まさしくその通りでございます!徐々に太っていってるので、なかなか気づくのが遅くなってしまいました。

家の壊れている体重計を買い換えなくては。

投稿者 はしもと : 2010年7月28日 08:09

糖尿病、お互い大変ですね。
僕は、今 HbA1c が 7.1%くらいです。
酷い時は、10.5%〜あって入院していました。(2回)
体重を減らすのが根本の解決策なのに、
体重がなかなか減らせません。
僕の主治医は、運動の効果よりも、
食事制限をした効果のほうが大きいと言われました。
朝の血糖値200はマズイなぁ〜と思います。
目標は、140以下です。

投稿者 SNOW : 2010年7月28日 22:09

SNOWさん、コメントありがとうございます。

体重が増えると、インシュリンの効きも悪くなってきてるような気がします。というのは夕食後、2時間後の血糖値が180だったとして、それから何も食べなくても朝起きたら200を超えることがあったからです。

目標140以下を目指します!!

投稿者 はしもと : 2010年7月29日 02:10




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)