糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

ふたつの決意!

このたびの東日本大震災にて亡くなられた多くの方に対し、深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地の皆様の安全と、一人でも多くの方が助かりますことを心よりお祈り申し上げます。

とてもとても久しぶりの更新になってしまいました。父親の死、東日本大震災、そして6人の児童が交通事故で亡くなってしまうなどとても悲惨な出来事が多く、ブログを更新する気持ちにはなれませんでした。

人間には避けることができない「死」について色々と考えてしまいました。そんな中、父親が亡くなってから私は決意したことがあります。一つは会社を作ること。もう一つは禁煙です。

会社を作ると決めたのは父親の介護の時間と場所が空いたので、それを自分にプラスに使おうと思ったからです。父親がいなくなった悲しさを新しく会社を誕生させるエネルギーに変えようと思ったのです。気持ち的には父親と一緒に作った会社という感覚なので、仮に会社を潰してしまったら父親を2回死なせてしまうことになるので、より一層頑張ることができます。

いろいろな本を読んで株式会社を作りました。電子定款を作成して公証役場に認証してもらったときは、公証役場の人に「会社を作る事業を行うのですか?」と尋ねられたりといろいろ勉強になって、結構面白かったですよ。作った会社はエスエイチラボ株式会社です。・・・システム導入をお考えの際には是非とも我が社を・・・。営業!営業!

でもう一つ決めたことは禁煙です。さすがに普通に禁煙したらくじけると思ったので噂に聞く禁煙外来を受診しました。禁煙外来ではじめに呼気一酸化炭素濃度なるものを測定しました。その結果、値が60ppmあり、60ppmが良いのか悪いのか分からなかったのですが、医師に10ppmを超えるといわゆる大気汚染と言われたので、「俺は娘に6倍の大気汚染を浴びせていたのか!!」と恐ろしく思い、更に禁煙の決意が固まりました。

いまはたばこを吸わなくなって40日ぐらいです。今でも時々たばこを吸いたくなりますが、それはニコチンが欲しくてタバコを吸いたいというよりはタバコを吸う習慣が懐かしく思って吸いたくなるような感じです。タバコも生活習慣病みたいなものなので、油断せずにこれからも頑張っていきます。

最後に友達に教えてもらったFacebookを始めました。Facebookはその名の通り、顔を掲載しているコミュニティーサイトです。結構面白いので、FaceBookの方によく顔を出してます。ちなみに私はこちら






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2011年4月27日 16:54




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)