糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

ものすごく久しぶりの更新です

いやぁ~、とても久しぶりの更新です。というか今年に入って初めての更新です。

今年はFaceBookにはまってました。ただ、FaceBookもちょっと飽きてきたので、また糖尿病奮闘記に戻ってきました。

ざっくりとこの半年を振り返るといろいろな変化がありました。9月から始めた糖質オフダイエットは細々と続いていますが、なんか炭水化物を食べないと覇気が出ない気がして、体重を減らすためではなく、体重を増やさないために続けているようなものです。

ただ、恐ろしかったのは3食の糖質オフダイエットから晩だけの1食の糖質オフダイエットに変えた瞬間HbA1cは1.0上がっちゃいました。身体が久々の炭水化物でいつも以上に吸収したのではないかと勝手に考えています。体重は増えていませんが、HbA1cは上がったまま・・・。

仕事の方も大きな変化がありました。昨年までひとりで細々とやっていたのですが、いまは総勢5人でシステム開発をしています。ここ数カ月は休日返上でせっせと働いていました。ちょっと仕事の方は落ち着いてきましたが、体調管理はボロボロです・・・。

先日の通院時に病院の貼り紙にHbA1cの検査結果がこれまでの値よりも0.4大きくなりますとあり、検査結果が0.4増えていたので、「よかった~、増えてないわ~」と思っていたら、主治医が「それはこれまでと同じ値。0.4増えた方はこっち」と言われ、純粋に0.4上がってました。そろそろまじめに血糖コントロールを再開する事にします。


と、今回はオチのない話でした。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2012年7月18日 06:08




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)