糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

3度目の栄養指導に行ってきました。

今日、三度目の栄養指導に行ってきました。

これまでの栄養指導は1日の摂取カロリー(私の場合、1800Kcal)に抑えるための指導という感じだったのですが、今回はちょっと違いました。

栄養指導が始まる前に普段の生活では「病院のように決まった時間に決まったカロリーの摂取は不可能です!」と宣言したのがよかったのかどうか分かりませんが、まず私の普段の生活状況を聞いてくれて、その中で改善すべき内容を指導してくれました。

これまでの栄養指導は患者の状況に関係なく、100点を目指しなさいというイメージが強かったのですが、今回は私の状況を加味しながら80点を目指しましょうという印象を受けました。なんかこれならば、頑張ろうという気持になりました。

できない100点よりも、できる80点を目指したほうが結果的にはいい方向に進むと思います。もちろんできる100点にしたほうがいいのですが、それはまた今度ということで、意外に満足した栄養指導でした。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年9月20日 21:08




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)