糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

毎朝の血糖値が下がりません!!

ここ数ヶ月はほとんど毎朝の血糖値が250以上になってしまいます。糖尿病になって12年もたち、特に生活習慣や食べているものを変えたわけでもないのですが、朝の血糖値が下がりません。

9/13(朝食前):310
9/13(昼食前):137
9/13(夕食前):157 ← ちょっと低血糖気味だったのでアイスの実を食べた後の血糖値
9/13(夕食後):162 ← 夕食後2時間(21時)の血糖値
9/14(朝食前):258 ← 夕食後に測定してから全く何も食べていないのにここまで上がります。

原因は分かっているのです。夕食前に打っている持続性のインスリンが朝まで効かなくなっているのです。これまで自分の生活で糖尿病の優先順位を下げていても問題はなかったのですが、そろそろ身体が糖尿病を最優先にしろと言っているのかもしれません。

実はDMサークルに血糖値登録機能をつけたのは私自身が糖尿病と向き合おうと思ったからなのです。わたしのここ1ヶ月の血糖値は全体に公開する形で登録しています。振り返ってみると血糖値が高いのはやはり朝だけです。

早く入院してインスリンを変えたいのですが、自営で仕事をしているとなかなか入院できないです。娘たちの結婚式で泣くためには早く入院しなければならないのですが・・・。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年9月14日 07:52




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)