糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

運動後に血糖値が上がるのに、HbA1cが下がった!

昨日、いつもの定期検診に行ってきました。これまでジョギングをすると血糖値が60近く上がり、ジョギング後は血糖値が300を超えることもあったので、HbA1cは悪化していることを覚悟しました。

しかし、意外にもHbA1cは0.9も下がっていました。約6週間で0.9も下がったのは糖尿病になって12年の中で初めてです。DMサークルに登録している9月からの血糖値を見るとHbA1cは「8」を超えててもおかしくないのですが、7.3と7台に戻りました。

ジョギング後は血糖値は上がるけどそれ以外の時は血糖コントロールが良好なのかも知れません。この結果はおそらくジョギングだけの効果ではなく、ジョギングをしているとそれ以外の生活でも血糖コントロールを気をつけているからでしょう。まさしく生活習慣病ですな・・・。

ひとまず入院は回避できそうです。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年10月29日 09:07




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)